プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は昨年9月から咳喘息でフルタイド1週間、フルティフォーム2週間、アドエア1ヶ月半ほど使って、その期間対症療法薬としてスプラタストトシル酸塩、アスベリン錠、ツロブテロールテープ、リン酸コデイン、サリパラ液、ツムラ清肺湯エキス顆粒、テオフィリン徐放錠、トラニラストカプセル、クラシエ神秘湯エキス細粒、テルギンG錠が出ていました。それで咳は完全に止まったのですが。
その後引っ越しして、別の病院の呼吸器内科に転院して、レルベアとカルボシステインになり、その後ずっとレルベアのみが出ていましたが、1月にインフルエンザにかかり咳が出始めて、インフルエンザが治っても咳だけが残ってしまいました。
その後ずっとレルベアだけだったのですがどんどん咳が悪化していきました。で、3月中旬くらいからアドエアになって、現在まで基本的にはアドエアを使い続けている(途中2週間のみフルティフォームとメプチンエアーを使用)のですが、いまだに咳き込むことがよくあります。
最近リン酸コデインも追加になりましたが。
アドエアを再び使い始める前に比べたら全然改善されていると思いますが。
もしかしたら昨秋もアドエアは少ししか効いていなくて、良く効いていると思ったのは対症療法薬の影響ではないかと思い始めましたが、どう思いますか?

A 回答 (1件)

アスベリンとリンコデは咳を止める薬なので咳自体であればそれが効いていたとは思われます。

あとは吸入の仕方でむらも出やすいので貼付剤や内服薬の方が効き目が安定していたのかもしれないです。

季節の変わり目は喘息が出やすい時期のため少しすれば落ち着くと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら昨秋についてはすぐに自分にとって効く吸入を使い始めたので咳喘息自体軽症で、気管支の奥の方まで炎症が行ってなかったのかもしれません。

今回に関してはレルベアが全く効かず、それを2ヶ月近く使っていたので重症化して、気管支の奥の方まで炎症になっていたのかもしれません。
今回もアドエアでもエアゾールの方ならよく効いたのかもしれませんね。
今回のアドエアもディスカスでしたから。