電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、とんかつ定食には、しじみ汁の組合せがおおいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勝手に、とんかつ定食には、しじみ汁が当たり前を前提に質問してしまったんですが、回答を見てて、あれ?って調べたら、こんな質問回答が、知恵袋にもあったので、参考まで。

    ‪とんかつ屋さんの味噌汁は何故「しじみ汁」なのでしょうか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … #知恵袋‬

      補足日時:2019/06/07 22:18

A 回答 (5件)

とんかつ和幸がしじみ汁で差別化を図って業界トップに立ったから。


https://koizumipress.com/archives/1780
でもって、和幸は実際は3社で別々のとんかつ和幸ブランドが存在し、もともと共同経営から分離した会社で、実態以上にとんかつ業界で覇権しているから。
http://www.wako-group.co.jp/wakoclub/wonderful.h …

あと、昭和初期に浅草、日本橋でとんかつブームが起きて、ポンチ軒や井泉などがオープンし、
ポンチ軒が洋食だったカツレツに茶碗飯、味噌汁、漬物の和食定食スタイルでの提供をはじめた店であり、
まい泉なども井泉の暖簾分けの店であり、徒弟関係の店は大体同じ味噌汁をつけている。

これにより東京日本橋のとんかつ店は全国へ進出、和幸は神奈川県藤沢市から小田急と東海道を東京方面へ上り、新宿さぼてんは早稲田の学食事業から小田急沿線と国道246号を下る展開、かつやも神奈川県相模原市が1号店で国道16号を起点に横浜〜八王子方面へ展開したことで、東京神奈川の鉄道網と国道筋にとんかつチェーンが乱立する結果となっており、
とんかつにしじみ汁が一般的なのは、東京神奈川埼玉に限るのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんな東京近辺のとんかつ屋の歴史を聞けるなんて、教えてgoo最高。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 00:37

自分もとんかつにはしじみが一般的だと思ってました。



1000円の定食から5000円の和牛ステーキでも
しじみの味噌汁がでます。

赤だしのしじみの味噌汁は肉料理に合うのだと思います。
それにしじみはコレステロールを下げる成分や
体内での余分な物質の分解を促進しますので、脂っこい
料理を食べた時の組み合わせがいいじゃないですか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実はこういう食べ合わせ的な回答を期待した質問でした。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 00:01

多くはない。

    • good
    • 3

とんかつ定食は数えくれないくらい食べましたが、しじみ汁が出た記憶はありません。

    • good
    • 2

その地域が、しじみの産地だからです。


一般的には、その地域に合ったみそ汁が付きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!