プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ユダヤ人=白人」について質問です。

以下のニュース記事サイトは、エチオピア系ユダヤ人が、イスラエル国内では不当に差別されており、自分達はユダヤ人なのに、なぜか不当に差別しているという不満について書かれた記事なのですが、ここで以下の質問です。

1.なぜイスラエル人達は、エチオピア系ユダヤ人を差別する理由は、アフリカ系でヘブライ語を喋れないだけではなく、イスラエル人=ユダヤ人=白人という、ある種の白人至上主義を持っているからなのでしょうか?

2.1の問いが事実なら、古代から中世、近世、近代、現代に至るまでユダヤ人は白人ということなのでしょうか?

3.なぜ白人至上主義を掲げる白人達は、同じ白人であるユダヤ人を差別し、敵視するのでしょうか?

●『「我々もユダヤ人だ!」エチオピア系住民の怒りが爆発した! | クーリエ・ジャポン』↓
https://courrier.jp/news/archives/1266/

「「ユダヤ人=白人」について質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

1.なぜイスラエル人達は、エチオピア系ユダヤ人を差別する理由は、

アフリカ系でヘブライ語を喋れないだけではなく、
イスラエル人=ユダヤ人=白人という、
ある種の白人至上主義を持っているからなのでしょうか?
 ↑
違います。

イスラエル建国に一番貢献したのが、欧州に
住む白人達だったからです。
だから、そういう人達がトップに立ちました。

建国後、あちこちから来た人がつぎに続いた
のですが、白人の方が金はあるし、学歴もあった
ので、必然的に上の地位に就きます。

有色人種は、金も学問も無いので下に就きます。

アラブは貧乏で金もないし、宗教も違うし敵対視されて
いるので最下位です。

そうやってイスラエルの階級ができました。

(放送大学 パレスチナ 高橋 和夫 放送大学教授)

2.1の問いが事実なら、古代から中世、近世、近代、現代に至るまで
ユダヤ人は白人ということなのでしょうか?
 ↑
本来のユダヤ人は、肌浅黒く、鷲鼻で
アジア人です。

3.なぜ白人至上主義を掲げる白人達は、同じ白人であるユダヤ人を差別し、
 敵視するのでしょうか?
  ↑
人間の性としか言いようがありません。
ほとんど同じ人種である日本人だって差別が
あるでしょう。
    • 0

ユダヤ人とはユダヤ教の信徒であることが条件で、皮膚の色は問いません。

生まれた時は日本人で、その後にユダヤ人になった人もいます。

イスラエル国籍の中にも白や黒がいて、そのうちの白が黒を差別するのは不思議ではないです。宗教差別ではなく人種差別だからね。
    • 0

ユダヤ人自体が地球上では差別されて来ましたが、自国では、エチオピア系ユダヤ人が差別されている以前に、アラブ系ユダヤ人も差別されています。

両者とも兵役義務はあるものの、戦いの際には、常に最前線に出され、以前のベトナム戦争時の黒人兵の様な扱いを受けています。
差別が差別を生み、更なる差別に発展する様は、私たちにもしかと、教訓を与えてくれています。
    • 0