アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
5月初旬にプランターにミニトマトを一株植えて育てておりましたが、数日前に元気がなくなりました。水をたっぷりとあげましたが一向に回復しないのもうこのまま駄目かもしれません…。

症状としては、元気いっぱいだった苗が3日前の夕方、上の方の葉がくたっと萎れてるのを見つけました。その時土を触るとカラカラだったので急いで水をたっぷりとあげましたが回復せず、今は株が全体的に元気がなく葉が少しおじぎをしています。
水のやり過ぎによる根腐れか、昼間に鉢が高温になり根を痛めてしまっていたのかもしれません…。
まだ土が湿っているので今は水もあげずひたすら日当たりのよい場所で様子をみている状況です。
株に元気がなくなり3日変化がありませんが、今後回復する見込みはあるでしょうか?

また、新たに苗を購入して今から植え直しする場合、時期的にまだ間に合いますか?その場合、同じプランターに植えるならば株のみを引き抜き土はそのまま使用しても大丈夫ですか?

どうぞご教示をお願い致します。

「ミニトマト、元気がありません。回復は無理」の質問画像

A 回答 (7件)

シナッて為ってるから…天気のいい日に.おてんとうさんに一杯あててあげたら?

    • good
    • 0

まず初めに、鉢が小さいよ。


で、それほど元気がなさそうにも見えないが。
そして、底面給水型の鉢のようだが、萎れたのは「水切れ」が原因だろう。
一度水切れを起こして土が乾いてしまうと、そのあとは水をやってもほとんど吸い込まないこともあるので、その点にもご注意を。
で、一度やってみてほしいことがあるが。
それは「葉水」です。
今こちらでは雨が降っているが、雨が降っているなら雨に当ててもいいと思うよ。
繰り返すが、とにかく鉢が小さすぎるよ。
この鉢ではすぐに水切れを起こすので、もっと大きな鉢に変えることだね。
「プランター」とあるが、日本ではこれはプランターと言える代物ではないよ。
そう、植えるならもっと大きなプランターにすることだよ。
土の量も、最低でも20リットルは欲しいね。
これだと2リットルあるかどうか。
    • good
    • 1

水やり過ぎかと

    • good
    • 0

一旦カラカラに乾いてしまったので弱ったのでしょう。


 今後、新芽が元気なら大丈夫ですけど、新芽もグッタリなった状態が続けば、あきらめたほうがよいでしょう。
時期的には、トマトは問題ないですが、お店でガッチリとしたしまった苗を探しましょう。
この苗と同じころに出回って売れ残っている苗は、徒長していて、よくないでしょう。
 そのまま植え替えればいいけど、これからの季節は鉢はすぐ乾くので、しおれないように管理しましょう。

 ちなみに、普通トマトは接ぎ木をしてあるので(台木は丈夫な品種、上は実が美味しい品種とかいうふうに)、挿し芽とかから作っても元気には育たないですよ。
今から、しまった
    • good
    • 0

見たところ、それほど弱っているようには見えないので回復しそうです


トマトは枯れには強い

鉢底は皿でしたら水は捨ててください
根腐れの原因になります

みずやりは表面が乾いたら必ず下から出るまで

肥料(化成)は回復したらやります

枯れたら土をほぐして再使用できます
    • good
    • 0

写真で見ると回復する見込みがまだあるようにも思えます。

トマトは差し芽でもすぐに活着するほど再生力が強いのでよさそうな枝を土に差してみるのもいいかもです。今からでも十分間に合いますが、トマトなどのナス科は連作障害が出やすいので同じ土を使うのは避けた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

私も初心者なので成功するか保証はできませんが・・・。


トマト類はあまり水がいらない植物なので「水をたっぷり」が気になりますね。
回復するかどうかわかりませんが、追肥(鶏糞あたり)を極少量と水を湿らす程度与えて1週間位様子をみてください。

それでも駄目なら引っこ抜いて、そのまま新しい苗に植え替えても時期的には大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!