プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が脳梗塞になりました。
整理をしていたら、貯蓄、資産は全くありませんでした。
クレジットカード支払い50万と家賃滞納30万円あることが発覚。
しかも家賃は連帯責任が僕になっていました。
この場合両方とも払わなければなりませんか?父は半身マヒで支払い能力はありません。
家賃の連帯責任の筆跡と印鑑を見たところ筆跡は父親が書いたものと父の印鑑でした。
ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • しかし、ほかの親戚に支払いを依頼されても、支払う義務はあるんですか?

      補足日時:2019/06/09 23:10
  • 他の親戚や家族に依頼されたとしても、払う義務はないってことですかね?

      補足日時:2019/06/09 23:14
  • 仮にカード会社や不動産から電話きても、出なくて無視してても大丈夫ですか?

      補足日時:2019/06/09 23:24

A 回答 (7件)

この場合両方とも払わなければなりませんか?


  ↑
両方とも払う法的義務はありません。

お父さんが亡くなったりすれば、そうした
マイナスの財産も相続することになりますが、
まだ亡くなっていませんので
無関係です。

尚、相続したくなければ、相続放棄という
手続きを、家裁でする必要があります。



父は半身マヒで支払い能力はありません。
 ↑
関係ありません。
それはお父さんの問題であって、質問者さんの
問題ではありません。
    • good
    • 0

払いたくないのですか?


父親と同居はしていないのですね。

それなら、電話を無視してほっとけばいいです。
どうするかはカード会社や不動産屋が考えます。
裁判所に訴えるかもしれません。
結論は裁判所が出してくれます。
    • good
    • 0

はい。

不当な請求なので、無視すればいいです。
    • good
    • 1

はい。

そういう事です。
    • good
    • 1

家賃、貴方が今そこに住んでいるのであれば払わなければ退去することになりそうですね。

    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 1

いいえ。

払わなくていいです。自信が連帯保証人になった覚えがなければ、他の親戚や家族に依頼することができますので、そうしてみるのがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!