先日、埼玉県某所で、速度自動取締り機に、
速度超過で、捕まってしまいました。
その後、違反者講習の通知が郵送されてきたのですが、
(30日免停で、減点6点)その時の講習の際、
免許証と郵送されてきた書類の提出を命じられていたと思うのですが、
その書類をあろうことか、紛失してしまいました。
期日が迫っていて、その書類がないと、講習が受けられないのかと
心配です。どなたか、経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら
お答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


難しいことではありませんのでご安心下さい。
あなたが埼玉県にお住まいでしたら、埼玉県警へ、それ以外、例えば東京都にお住まいでしたら、埼玉県警にではなく、警視庁へお問い合わせ下さい。
 内容は今回あなたの質問と同じように説明してください。多分交通課だと思いますが、受付の方が担当課に取り次いでくれます。
 思ったより、というか、すごく親切に教えてくれますので、何も心配することはありません。万一、すでに期日に遅れてしまっていたとしても、丁寧に指示をしてくれます。
 ちなみに私はオービスを光らせる経験は豊富です。書類をなくしたことはないのですが、講習日や検察庁への出頭日など、仕事の関係で変更したときも、親切に対応してもらえました。
 減点6点ですか。反則金も高額ですね。お気持ちは痛いほどよくわかります。が、がんばって乗り越えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免停時における郵送物について

お恥ずかしい話なのですが、先日30キロオーバーで一発免停になりました。
普段は本当にスピードに気をつけているのですが・・・。絶対に気を抜いてはいけませんね。猛省中です。
免停になると、裁判所への出頭命令書と、免停期間減の講習聴講書(?)が送られてくると聞きました。
そこで質問なのですが、我が家は今、少々複雑な家庭環境でして、そのような「違反」などの郵送物に、非常に敏感なんです。
何とか同居中の者にそれらを知られないようにしたいのですが、例えば送り先を職場にしてもらう等といったことは可能でしょうか?
もしくは、それらの書類が封書の形かどうかだけでも教えて頂けたら嬉しいです。
また、届く時期というのがよく分からないのですが、裁判所への出頭命令書は、今から出頭日までの間ですよね。では講習の方は、その出頭日より前に来るのでしょうか?
刑罰を受ける身分なのに、姑息な質問で恐縮なのですが、教えて頂けたらと思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

呼び出しは、約1ヶ月後でその2週間まえ位に葉書が1枚来ます(免許証の住所に)スピード違反だけなら、裁判所にはまず、呼ばれません!講習に関しては任意ですので、お知らせは、特に来ません(現場で説明が有ります口頭で)
処分後(免停)に講習は有ります、2日間です¥も要りますよ、
只、年末がからむので??通常の月の説明に成りますが、蛇足ですが、葉書は誰が見ても、免停の呼び出しだと判るものです!

Q免停講習の後の試験について

先日、30日の免停になってしまいました。講習を受けることになったのですが、通知書には、「講習の最後に試験があり、その成績に応じて停止期間が短縮されます」と書いてありました。免停期間をできるだけ短縮したいので試験は頑張ろうと思うのですが、そこで質問です。試験ではどんな問題が出るのでしょうか?免許を取るときに受けた学科試験のようなものなのでしょうか?ただ講習を受けての感想を書かせるだけとも聞いたことがありますが…。都道府県によって違うんでしょうかねぇ。

Aベストアンサー

>回答文には「免停短縮取消」と書いてありますが、
>免停期間の短縮がなくなるだけで済むんですねぇ。
>その場で免許取消になると思っていたのですが…。

そうでした、無免許運転になりますね。
後日、呼び出しされ、処分の決定があると思います。
警察官には、免許取消等を決める権限は無いので、再度、検察庁からの呼び出しがかかるか、逮捕、拘留のどちらかでしょうね。

>講習が終わって免停期間が1日に短縮された場合、
>免許証は帰る際に返してもらえるのでしょうか?

その日に、返還してくれます。

Q夜間にねずみ捕りによる速度違反の取締りは行われるんでしょうか?

速度測定器でこっそり速度計測して、数百メートル先で止められる、いわゆるネズミ捕りの速度違反取締りというのは、夜間でも行われているんでしょうか?

京都~大阪で毎日運転していて、今まで昼間にはよく見かけるんですが、夜間には見かけたことはありませんでした。
しかし先日、23時~24時ごろに原付で国道を走っていますと、よく確認は出来ませんでしたが、それらしき人が構えているような姿を見つけました。

そこで質問させていただきたいのですが、ネズミ捕りというのは夜間でも行えるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員(警官)の深夜業になるので めったにしないけど
検挙率が低ければ 行なわれますよ。

ネズミ捕りには ある程度の駐車スペースが必要で
行なえる場所には制限がありますので、
その箇所を注意すれば 簡単に回避可能ですよ。
(昼間 ネズミ捕りを行なえば 必ず渋滞を伴うので
短時間しか出来ませんし・・・)

Q速度違反取締り場所について(ネズミ捕り)

私の住んでいる地域で速度違反取締りを実施する事があり、その場所はある程度限定されています。
そこで、すべての場所ではないのですが気になることがあります。多くの場所は市町村境で実施されている事です。偶然、境の地域が測定しやすい場所が多いからなのか。それとも他の市に行く前に違反金を取ろうとしたいのか。何か行政の裏事情があるのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ねずみ取りをしやすいのは (1)スピードを出しやすい。(2)速度測定器を正確に設置できる。(3)違反車を安全に止められるスペースがある といった条件がそろった場所だと思います。そうすると必然的に街中ではなく外れの方になってくるのではないでしょうか。

警察の管轄境での実施が多いならhanakusobabyさんの「他の市に・・・」というのも、ノルマを考えるとあり得ないことじゃなさそうですよね。(警察ではノルマなんて無いって否定するでしょうけど)

Q外国人のビザ申請書類やその内容は何年くらい保管されるのですか

知り合いにちょっと相談をされました。
ある人が20数年前に語学教師として来日するためにビザを申請、受理されたので来日し、教師として日本で生活をしました。1年程度で出国したそうです。それから現在になり、その人も随分年を重ねたのですが、公にかなり高い地位の存在になった(もしくはこれからなる、かのいずれか)そうです。
ところが、とても悩んでいるそうなのです。
それはなにかというと、20数年前に教師として来日するにあたって申請した書類の中には明らかに事実と異なる記載があったそうなのです。
今後日本に来るという事が頻繁にありそうで、そこで本件がどこかから見つかってスキャンダルになるくらいなら、今から入国管理局に出向いて、この20数年前のビザ申請の件について事実と異なる事項の記載を訂正し、何らかの処分を受ける必要があるのであればそうしたい、とまで言い出しているそうです。
自分の弁護士にでも聞けばいいのに、そうはしたくないようで、さらっと調べられないかと聞かれました。そこで、この「教えてGOO」というサイトでいろいろな方からのアドバイスが受けられるので、一寸聞いていみることができる、と言ってみたら、とても喜んで是非お願いしたいと言われました。
私はなんとなく想像ですが、ビザ申請書類を全部保管していたら日本の倉庫は大変な事になってしまうと思うので、きっと更新されずに期間が切れたビザに関する申請分から廃棄されて、記録が残ってるなんて事ないんじゃないかと思うのですが、本当の所どうなんでしょうか?
また、記録が残っているとしたら、この人はどうするのが良いのでしょうか?どうやら犯罪歴とか出生とか学歴とか、とんでもない事を偽った訳ではないようです。
どうぞ宜しくお願いします。

知り合いにちょっと相談をされました。
ある人が20数年前に語学教師として来日するためにビザを申請、受理されたので来日し、教師として日本で生活をしました。1年程度で出国したそうです。それから現在になり、その人も随分年を重ねたのですが、公にかなり高い地位の存在になった(もしくはこれからなる、かのいずれか)そうです。
ところが、とても悩んでいるそうなのです。
それはなにかというと、20数年前に教師として来日するにあたって申請した書類の中には明らかに事実と異なる記載があったそうなの...続きを読む

Aベストアンサー

法律で決まっているわけではありません。
在留資格に関しては
「東京入管の細則で書類の保存期間は10年、例外的に5年間で廃棄することもできる」と されていると、
数年前に 法務省入国管理局長が国会で答えています。

ビザは外務省、法務省は在留資格(IMMIGRATION STATUS」)と管轄が異なり、入管の書類保存期間とビザ申請書の保存期間は異なる思いますが、実質的に期間が切れたものの長期保存は無いと思います。

ただし、過去に不法滞在等のビザに関するトラブルがあった場合は、外務省にその記録が保存されている期間が明示されていません。
日本の外務省にビザ発行を拒否された場合には、拒否の理由については絶対に教えてくれません。(たいていはビザに関する過去のトラブル等が関連しています)
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報