プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物質が動くエネルギーの正体って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、ボールを投げたり蹴ったりしたときに、宙を飛ぶボールの中のエネルギーの正体を教えて下さい!

      補足日時:2019/06/11 15:44

A 回答 (8件)

なんでしょうね。

その都度解釈が変わってきたんでないでしょうか。角運動量や運動量とかもあります。ネーターの定理や 相対論で時間と空間が交じることによって、運動量とエネルギに関係がついて、E-mc^2とかでてくる。量子論では、時間の微分演算子と 座標の演算子 

いちおう、エネルギーの低いほうが安定だというコンセンサスはあるようですが。それ以上は、変にこれだと言っても、多分、限定的ではないでしょうか?

物理現象を理解する一つの言葉くらいに思って、使い方を学ぶほうが、将来的に有益かと
    • good
    • 0

そういうエネルギーを力学的エネルギーと言いますが、つまり


「物事に仕事をさせる能力」
のことです。

例えば速度の違う物体同士がぶつかると、お互いの速度を変えたり破壊したりします。
その能力を「運動エネルギー」と言い、その能力の高さを「運動エネルギーの大きさ」と言います。
もう分かると思いますが、運動エネルギーは2つの物体があり、その速度差があって初めて定まるものです。
運動エネルギーという実体があるわけではありません。
2つの物体の運動の様相によりその量を変えます。

余談ながら、位置エネルギーとはこの運動エネルギーが潜在化したものです。
「今は静止していて運動エネルギーゼロだが、地面に自由落下をはじめて地面に衝突したとき、地面にどのくらいの衝撃(要するに運動エネルギーのこと)を与えることができるか」
という量の指標です。
なので位置エネルギーは運動エネルギーと重力を通して初めてその意味が明らかになります。
それを反映して正しい名前を「重力ポテンシャルエネルギー」と言います。
ポテンシャルとは「今は姿を現していないが秘めている能力」というくらいの意味合いです。

他のエネルギーについては省きます。
    • good
    • 0

No.3です。



> 原子が活動してるのですか?
その場合は、熱エネルギーです。
「物質が動くエネルギー」とは違います。
    • good
    • 0

No.4です。

#4 のように書いたときに、「運動量の正体って何ですか?」という疑問はわかないのですか? 「エネルギー」と似たようなものなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エネルギーと似たようなもの?
ごめんなさいバカで!

お礼日時:2019/06/11 18:41

No.2です。

「補足」に書かれたことについて。

>例えば、ボールを投げたり蹴ったりしたときに、宙を飛ぶボールの中のエネルギーの正体を教えて下さい!

「慣性の法則」で、外から力や何らかの作用を加えない限り「等速運動」を続けます。

加速させたり減速させるときに、エネルギーや力が必要です。
ちなみに、「力を、それを加えた続けた座標で積分したもの」が「仕事」であり「エネルギーの増分」になります。人がそう定義したものです。

「力を、それを加えた続けた時間で積分したもの」が「運動量の増分」になります。これも人がそう定義したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか難しいお答えですね!
飛んでるボールの中で、進行方向に原子が動いてるとか?

お礼日時:2019/06/11 18:40

物質が動いているならば、運動(慣性)エネルギー


その運動が変化するならば、外力と言う、力のエネルギーになります。

生活的表現で言うならば、
車が動く(走る)エネルギーは、ガソリン等燃料の燃焼エネルギー、です。
EVは電気、FCVは水素、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

原子が活動してるのですか?

お礼日時:2019/06/11 18:36

「物体を動かすもの」の総称・概念として人間がつけた名称です。



「熱」であったり、「電気」であったり、場の力(ポテンシャル、重力場、電磁場など)であったり、「化学」的なものであったり、さまざまです。
中には「人間の情熱」「念力」「信念」みたいなものまであるかも。

「根本は一つであるはずだ」という信念のもと、今日でも探求され続けているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今もって謎なんですね!

お礼日時:2019/06/11 18:35

化学反応 温度 湿度 全てさまざまな条件次第だけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

抽象的すぎて理解出来ません

お礼日時:2019/06/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!