プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人の前で暴れてしまい、激しい自己嫌悪で、その恋人に自分から関わることが出来なくなってしまいました。

暴れたのは今回が初めてではなく、何度も繰り返しています。
些細な喧嘩から、警察沙汰になったことも何度もあります。

その恋人は、何度も連絡をくれます。
会えば「大丈夫だよ、悪かったのはあなただけじゃないよ」と言ってくれるのですが、

私の頭の中では、
・恋人への申し訳なさ
・自分の心がおかしいけど、解決法、治療法が分からない
・彼の前で迷惑をかけたのに笑っていいのか分からない
・暴れた私が普通の意見など言ってはいけない
・自分は狂人なんだ
・彼はどうせめんどくさいと思っている
・もう泣いて彼に迷惑をかけたくない
・彼の前では笑って、彼をいやせる人間にならなければ
・自分は普通に人と関わることができない
・自分を理解してくれる人はいない
・だけど愛されたい、認めてほしい

と、色々ぐちゃぐちゃになっています。

「どうして泣いているの?」と聞かれても、
何も答えられなくなります。彼には、「ごめんなさい」と泣くことしかできないのです。

だけど彼が「もう帰ろうか?」というと、
帰りたい=私に疲れた=見放される=私はやっぱりうまくできないんだ
のループになって、
彼の前で過呼吸になり、体が震え、見放される恐怖で話すことができなくなります。

彼はもう、意味不明だと思います。
彼も、申し訳なくなって、罪悪感できっといっぱいになって「俺が悪かったよ、ごめんね」というと、
「ごめんなさいって言わないで」ってさらに泣いてしまいます。

彼に「ごめんなさい」を言わせた自分は最低な人間だと思ってしまうのです。

こうやって書くと、私は心が病んでいる可哀そうな子なのかなという印象になると思いますが、普段(今までの彼への行為)は、猟奇的でワガママで、思い通りにならないとキレる人間です。

・アドバイスや注意を、責められたと感じて、怒り狂ってしまう
・彼を過度に束縛
・彼の浮気心を1年以上も責め続ける
・彼がラインをくれることも、会いに来てくれることも、私の過呼吸を止めに車を走らせてくれることも当たり前のように思っている(つもりはないんですが、カウンセリングで指摘されました)
・「私の気持ちを分かってよ!!」と叫ぶ
・常に受け身(彼からのアクション待ち)
・そのくせ、彼から連絡がないと「嫌われたのね、じゃあもういい」となる
・不安を感じる→いてもたってもいられなくなる→彼に「なんで!?」と発狂
・ラインが無ければ不安、彼がどこで何してるか分からないと不安、
・常に一緒に行動していたのが、仕事が忙しくなりできなくなって、彼への行動が信用できなくなった
(どうせ女といるんでしょ、私だけじゃないんでしょ)

浮気されたのは、私のせいだって本当は分かっています。
私がもっといい女で、こんなに束縛しなかったなら、浮気はされなかった。

1年以上も前の事で、彼も反省し、だから彼は1年間、私の為に尽くしてくれました。毎日話せず一緒にいました。だから安心していた時期もあります。

だけど本心ではそれをずっと許す事が出来ず、彼の前で、私の苦しみ、怒り、悲しみ、女としての自信を無くしたことを分かってほしくて、暴れてしまうのかもしれません。

本当は感謝もしているんです。
彼が私の束縛や発狂に付き合うことは、義務ではありません。
彼は、彼の人生があります。
彼も、私の発狂を止めるのに、何度も限界に達したと思います。実際に、何度ももう限界だと言われました。でも彼は、私にした罪の罪悪感から、私に何度も声をかけるのかもしれません。

私が街中で暴れても、自分勝手な行動で他人に迷惑をかけることをしても、彼自身の体が傷だらけになっても、彼の仕事に支障が出るほど泣いて暴れても、彼は私を見捨てません。

そんな彼に、本当は感謝をしているんです。
だから彼が会いに来てくれたなら、笑顔でこたえたい。感謝をしているのに、どうして泣いてしまうんだろう。どうして、考えていることが言葉に出なくなるんだろう。
その時分にムカついて、また過呼吸になってしまいます。

だけど、心の奥底で、浮気した女の存在が私を苦しめるんです。話を聞いてしまった元カノの存在や、今彼と仲良くしている女性たち。その女性たちをすべて切れ!と心の中で、異常な独占欲と、どうせこの人は浮気する!という怒りや思い込みで、彼のしてくれることの感謝を通り越して、不安になってしまうのです。

私は今、自分を変えようと、色々治療法を探しています。
今の自分がとにかく嫌です。

精神科とカウンセリングを行っていますが、薬が処方されるだけで、毎日苦しいままです。

治療法や、考え方を楽にする方法が知りたいです。

この辛さから解放されるなら、何でも試します。

この間、電話有料カウンセリングもしてみました。
料金は高かったですが、自分では気づけないダメな部分に気づけました。

・彼に対して、常にあなたは被害者意識
・だから彼からのアクション(愛)は、当然だと思っている
・彼があなたにしてくれること(愛)は、当たり前じゃない
・愛を欲しがり、与えていない
・謝罪、感謝、決意を彼に伝えなさい
・私は今までの人生で「自分で決断する」ことをしないで、他力本願で生きてきた
・大切なのは「自分で考え、自分で決断し、実行に移すこと」

本当に貴重なアドバイスでした。
それと同時に、自分は「感謝を感じることができない、ダメな人間なんだ」と思ってしまい、
それもあってか、彼の前にいざ経つと「ごめんなさい。」ときちんと謝罪することもできない。

考えようとすると頭が混乱して、フリーズしてしまい、時間を無駄にするだけです。

私は心が幼稚なことに気づきました。
自分の思い通りにならないと、かんしゃくが出るし、自分が悪いことをしたら、きちんと謝罪と決意表明すらできない、責任の取り方も分からない、かといって彼を諦めようとすると、彼からアクションがあるのにもかかわらず、逃げる形で接触を断とうとする。

彼はただ、私に元気になってもらいたいだけなんだと思います。
付き合い始めたころのような、元気で、よく笑う、私に。

だから冗談だって言ってくれます。
必ず最後は、私が笑顔になれるように、いつも頑張っています。
どれだけ仕事が遅くても、次の日が早くても、会いたいといえば、笑顔で会いに来てくれます。

何度私が泣いてどうしようもなくて、たまに暴れてしまって、自分を保てなくても、彼なりにどうしたらいいか分からないなりに、私の話を聞いてくれます。
だから、彼の為にも、何より自分がまた笑って人生を過ごせるように、自分を治療していきたいんです。

私は、どんな治療をしていったらいいですか?

認知行動療法?とか、アファメーションとか、なんでもチャレンジします。

どうか力を貸してください。

そして彼にはどうやって会えばいいでしょうか。泣いてもいいから、ありがとうと伝えたいんです。治していくからって。

また笑って楽しく会えるような、今度は彼を支えてあげられるような女性になるために、自分を変えたいんです。

A 回答 (3件)

カウンセリングを受けることを勧めます。


薬だけでは、辛いでしよう。
どうしようもない気持ちを吐き出せたらいいね。
あなたの気持ちを分かってもらえたら楽になる。
そのためには、誰かに話を聞いてもらうこと。
それがカウンセリング。
あなたは失恋したことで、とても自分を責めていますね。
恋人と喧嘩したことや相手に対する申し訳ない気持ちを書いていますね。
そのうえで、浮気されてしまって、つらくなったのですね。
当然ですね。
そんなことされたら、誰でもつらくなる。
浮気相手に対しても腹も立つ。
そんなことを話せたらいいね。
心療内科でもいいし、相談機関で話してもいい。
保健所などでやっている。
新聞に一覧が載っている。
そのうえで、認知行動療法というのもいい。
ものの考え方を変えることで、気持ちも落ち着いてくる。
詳しくはネットで調べるか本を読んでね。
簡単だから。
また、カウンセラーに聞いてもいい。
早く良くなるといいね。
    • good
    • 0

診断名は何ですか?


境界性パーソナリティ障害なら薬では治りません。
二次的症状を抑えるだけです。
カウンセリングはとても有効です。
認知行動療法を受けてみませんか?
    • good
    • 0

医師のセカンドオピニオンを取るなり、


違うカウンセラーと会ってみるなりした方がいいのではないでしょうか。

実際に、電話の有料カウンセリングを受けたら収穫があったのですよね。

医師の診察・治療を受けても苦しいままなら治療が適切ではないということですから、
違う医師に診察をしてもらうのはまったくおかしいことではありません。

すべての医師が、いまの医師と同じ治療をするわけでもありません。

自分自身で改善がないと思えば医師を変えるのは普通のことです。

こういうサイトで参考意見を募るのも悪いことだとは言いませんが、
あなたのことを何も知らない人間のアドバイスですから、あまり真に受けて重用してもいけないでしょう。

やみくもにいろんな治療にチャレンジするのではなくて、
ひとつひとつ、丁寧に取り組んでいった方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!