アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械などの寸法をノギスで測るのですが間違ってばかりです・・・正確に測るコツはありますか??
デジタルの方が良いですか??

A 回答 (5件)

どのように測っておいでで、どんな間違いをされるのでしょう?


それ次第では測り方、使い方を間違っていると言うことはありませんか?

「ノギス 使い方」等で検索いただければ説明サイトはいくつもありますが一例です。
目を通しご確認ください。
外形、内径、深さまで読み取れることはご存じですよね?

https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/qu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 16:22

コツも何も、読み方を知ってますか?



知らないのならデジタルノギスを使いましょう

中学生の時に習ったはずなんですが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 16:22

何を間違うの?、とりあえず そのような事にコツは無いです


>デジタルの方が良いですか??
という事はメモリの読み方が分からないのかな
という事で、質問が測定面への当て方か、メモリの読み方か、よく分からないです
    • good
    • 0

使い方が間違っていたら、デジタルにしたところで正確に測ることはできませぬ。

    • good
    • 1

本尺目盛りと副尺目盛の読み方ぐらいは解っている前提で



ノギスで測定時の注意点
:対象物に直角にノギスをあてる
ノギスをあてて対象物を測定する際には、常に測定物にノギスを直角になるようにあてる
必要があります。
測定物に対しノギスが斜めになった状態ですと、誤差の原因となります。
ノギスをあて、測定値を読み取る前に、もう一度ノギスが直角にあたっているか注意しましょう。

:目盛りを正面から読み取る
自分の目線をノギスの目盛りに対し直角になるよう、常に正面から読み取ります。
視線が正面にないと、本尺目盛りと副尺目盛りが一直線にあるかどうかを確認できず、
測定値に誤差が出る原因となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!