電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。受験生です。

今回の前期中間テストで数学が77点、英語が76点でした。さすがにやばいと思ったのですが、私は去年の学年末テストで英語91点、数学99点という脅威の点数を叩き出しています。この場合、今回がとてつもなく悪くても受験に大きく響くことはないですよね??

A 回答 (4件)

大丈夫。


心配しなくても大丈夫。
そんなに悪くない。というか、案外、いい。
それにしても、できるんだね。
今後いくらでも挽回できる。
そして、本番でいい成績を取れば合格できる。
    • good
    • 1

今回の前期中間テストと前回の学年末テストの平均点はどうでしたか?


例えば前期中間テストの平均点が50点、学年末テストの平均点が90点なら、今回の前期中間テストの方が貴方の評価は高いはずです。

受験は相対評価。
ライバルより上か下かが重要です。
受験の影響を気にするなら点数よりも順位の方が参考になると思います。
    • good
    • 0

期末テストでしっかりリカバリーできれば、公立高校入試に関係する内申点への影響は最小限で抑えられるとは思います。



そのうえで、定期テストで得点が取れたことだけで満足しないことが大切です。
入試を見据えていけば、校内実力テストや校外模試などのより入試に近いテストの成績アップにどう取り組んでいくかも大切ですからね。
実力テスト・模試・入試本番は、定期テストとはより実力が問われるように作問されています。
国語・英語なんかは特に顕著ですが、初見の長文読解があるなど作りが全然違いますから、そういうタイプの問題にどうアプローチしていくかといった勉強も大切ですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

あなたにとっての驚異の点数が、まぐれだったのか実力なのかわかりませんが、


受験の目的は受かることです。
ここで大丈夫と言われても何の解決にもなりません。
学年末テストで高得点を取ろうと、今回のテストで点数が低かろうと、
入学試験で合格点を取らなければ意味がありません。
中途半端に安心するより、今回のテストを戒めとして、
さすがにやばい!という気持ちを忘れず、勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!