プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬は加湿器、梅雨時は除湿機になる兼用タイプは造れないんですか?

A 回答 (5件)

販売してますよ。


除湿、加湿、そして空気清浄機まで加えた除加湿空気清浄機で検索してみて下さい。
お勧めはMCZ70U-W 除加湿空気清浄機 クリアフォースZです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一度ヤマダ電機かビックカメラに行ってみます。

お礼日時:2019/06/12 15:45

加湿機能付きエアコンというのは、沢山市販されてますよ



https://www.google.com/search?q=%E5%8A%A0%E6%B9% …

とうぜんエアコンですから除湿機能もあります。

けっこう高いですけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクありがとうございます!
高いですね!
一石三丁ですもんね。

お礼日時:2019/06/12 15:47

作ることは簡単にできるけど、それは本質的には「兼用」ではなく、単に加湿と除湿が一つの箱にまとまっているだけ、です。



除湿は簡単に言えば「コップを冷たくしたときに外側に着く水滴と同じ」です。エアコンの内部を冷やすと同じように水滴が着くので、その水滴を捨てることで部屋の中の湿度を減らしているのです。
これはクーラー(エアコン)が空気を冷やす仕組みそのものを使っているので、クーラー(エアコン)の除湿機能と除湿器の機能は本質的には同じものなのです。

しかし、加湿器は「足りない水分を補う」ものですから、水分自体をどこからか補給する必要があります。ないものを作りだすことはできないからです。

したがってエアコンや除湿器に加湿機能を付けてもそれは「二つの別の機能が一つの箱に入っているだけ」なので、共通して使える部分がほとんどなく効率が悪いのです。だから加湿・除湿機能の両方をもつ製品はほとんどありません。
ただ「空気清浄機」がメインの製品なら「一年中空気清浄をしながら1台で加湿・除湿したい」というニーズはあるので、そういう3つの機能が1台にまとまっているものはあります。
たとえば
https://jp.sharp/kuusei/kchd70/
なんかがそうです。

#1さんが提示しているうるるとさららは「加湿する水分を外気から取り込む」という画期的な製品ではありますが、関東などは湿度が10%程度まで下がることも多く、適正な加湿率である50%以上を維持するにはかなり大変だと思います。個人的には過渡期の製品だと思っています。ですので、よく説明や評判を見て買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答すみません!

お礼日時:2019/06/12 15:43

うるるとさらら、という機種です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

PS ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 15:41

エアコンならあるけどね、ダイキンの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

エアコンであるんですか!

お礼日時:2019/06/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!