アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の事故が多い原因とかで、なぜ?とか言ってるみたいだけど、答えは簡単!
だって、上が運転を許可してるんだもの。
それに親から聞いた話。「高齢者の教習は、落とすために行なうものではありません」と、教官が言ってたというのを聞きました。それを聞いた、親は「落とせよ!」と・・・
それに、杖をついて、足が悪いお年寄りの人には、教習が終わるとき、気を付けて運転してください。と、言ってたそうです。「何のための教習??」と親は言ってた。
アメリカだったかな。75歳(か、どうか忘れましたが)を過ぎると、自分の車を使い、確か1~2年ごとに、運転のテストを行なうそうです。それは、合格すれば次は1~2年後にテストですが、1回目のテストで赤信号で進んでしまうとか、一時停止をしてなかったとか、当然落ちるような場合でも、その日の体調や気分などで、調子が出なかったかもしれないということで、また再テストをするそうです。
それでも、同じような事が起こった場合は、車の運転は引退していただく。というもの。
もちろん、テストにはお金がかかりますよ。
結局、事故や違反などが一人でも増えると、警察の方は仕事が増えて儲かるから、そういった制度を採り入れないんでしょうね。
それよりも、私はそういった試験で儲けた方が良いと思うのですが、いかがでしょう?
という、意見を(匿名で)書き込みしたいのですが、どこかありますか?

A 回答 (8件)

今人口減少の煽りで、自動車学校など経営悪化しています。


そのおかげで、マイナンバーカードが有れば全国のコンビニなどで住民票が取得できると言う電子化の逆行として、住民票所在地以外での免許取得制限なんて合理性に反するものが、いつの間にか新設されています。
団塊世代の天下り先として増強必須な所なんですが「色々制度増えても、たった500万しか貰えない」とかぼやくのがいたりする。

死人の出ないコンビニ突入なんて毎日のように起きてるけど、高齢者は全国ニュースになるのに気づいてますかね?
今キャンペーン中でもあるので、高齢者の場合、特に年齢強調していますが他の年代では年齢記載を強調しません。
気づいてるとは思いますけどね。


日本の農業は順調に高齢化していて平均年齢70に突入しそうです。
出荷場までは持っていかないといけません。
人力で荷車ひいてはムリ、じゃあ集荷。は、コスト面からほぼ不可能ですし、そう言ったシステム作りは手間と時間掛かって儲からないので政治もやりたがりません。
農業高齢化の面だけでも高齢者の免許がなければ農業がより早期に破綻します。
あなたも含め社会が高齢運転者に依存してもいるんですよ。

まあ、何やっても寿命で破綻しそうだけど。
道路やハコモノ作っても過疎化や高齢化対応システムはどうにもなりませんが、チョロい儲け話好きの政治家が大好きな国民だからしょうがない。
    • good
    • 0

儲かりそうだなぁ・・・


最近は教習所も経営大変だからよいかもね。

公道で赤信号見逃すのは運転中の判断力・緊張感足りないか、赤信号が見えない・気にしない・知らないって事かな。
テストって言われて走ったて赤信号見逃すってのは、後者っぽい。
アメリカはそのレベルでも車の必要性からOK出してんだね。
まぁ、下道なら時速20~30kmくらいのんびり走っててもクラクション鳴らされないくらい道路も広い国だから良いのかな。
    • good
    • 0

質問は、この内容を書き込みをする場所がどこにあるか、ということでよいでしょうか。


専用の場所はないと思いますが、Twitterの匿名アカウントで投稿するか、5ちゃんねるをご利用されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

若者が危険運転したり集団暴走したりすることが多いので、1年ごとに試験をやって免許を取り上げるべきだ、という意見について、あなたはど

う思いますか?
    • good
    • 1

あなたも、自分がその立場になればわかるかもね。



運転したくなくても、仕方なく運転してると思いますよ。
生活するには、仕方ない人がね。
都会は、免許返納してもさほど困ることはないかな。
田舎は、バスも少ないし、過疎化された村にバスの運行も無理がある。
タクシーもいないかも。
宅配サービスを充実させればいいけど、過疎化された村に誰が手を挙げるか。

試験ですが、車でしても・・・。
やはり自転車に乗らせればいいかな。
乗れなければ、没収かな。
自転車は健康にもいいから練習して車に乗らなくなるかもね。
    • good
    • 0

免許を返納した高齢者は、タクシー、電車、バスを、若者の払う税金で、無料にすると良いのでは。

    • good
    • 1

65歳以上はマニュアル車のみ運転出来る免許とし、


75歳以上はマニュアルの軽自動車のみ運転出来る免許にする。

そうすると運転の下手な老人の運転が減り、万が一の事故の際も被害者が減る。

先ずは、そこいら辺から着手せなあきまへんな。
    • good
    • 0

1月〜6月都道府県別事故件数です。

高齢者事故が、クローズアップされていますが。事故件数から言えば、わずかですよ。
ただマスコミはそれが、ニュースとして、取り上げやすいので、大々的に話すのです。
今、政治を話せば、政権擁護すると、リスナーに叩かれ、視聴者寄りに話すと、政権から、圧力が入ります。ゆえに高齢者の事故が一番いいから、大々的に発表するのです。

高齢者講習で、厳しくなるのも、すでにテスト段階ですから、いずれ公表されるでしょうがね。
「高齢者の事故について書き込みしたいんだけ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!