アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界大戦起こってしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 最近の国際情勢、特に日本のタンカーへの攻撃のニュースを見てたらそう思ってしまいました。

      補足日時:2019/06/14 04:52

A 回答 (13件中1~10件)

世界大戦はおこらんでしょ。

少なくとも欧州にそんな火種はないし、イランがらみで中国が関わることもない。ロシアは危ないけどカネがないし、おこるとすればアメリカ、イスラエル、イラン、ロシア?がからむ中東大戦くらいではないの?
 ただね、今の核兵器は低出力化しているから、昔と違って「一発で終わる」なんて威力はない。だから「核戦争がおこったら地球は終わりだ、自重しよう」ってハードルが下がっている。かえって限定的な核使用はあり得ると思うよ。それを第三次世界大戦とは呼ばないだろうけれど。
    • good
    • 0

昔の戦争は領土を奪い取ることが最大の目的でしたから


武力攻撃で相手の戦力をなくして攻め込んでいましたが
今はもう領土という縛りはそれほど重要ではなくなりましたから
戦争のしかたそのものが変わったんです。

相手の国に核爆弾を撃ち込んで人の住めない世界にしたところで
勝った国にとってもなんの利益にもなりません。
相手が憎いから倒すと言うような
子供の喧嘩と一緒にして考えないほうがいいです。

いつの時代でも戦争の最終目的は相手の国力をなくすことですが
今は貿易などで相手の経済を破綻させれば、それがそのまま国力の衰退になりますから
それが戦争の勝利になります。

そんな意味で、もうすでに戦争は始まっています。
米中との貿易摩擦ははっきり言えば貿易戦争です。
北朝鮮への経済制裁も戦争です。

もちろん最後にはけじめの意味で相手国への武力攻撃が出るでしょうけど
もうすでにその前に実質的な戦争は終わっています。
と言うことはつまり、もう戦争は始まっているということです。

ただ、中には押し負けた悔しさで相手国にミサイルを打ち込むなんて国も出るかもしれませんが
それはしかたのないことです。負けた国にも意地はありますから。
そうならないために、相手国を必要以上に刺激せずに、侮辱せずに戦争を終わらせるのが
軍人ではなく政治家や商人の仕事です。
その点では案外トランプ大統領の商売上手さが効くのかもしれません。
    • good
    • 0

過去二つの大戦の時は、大国が世界中に植民地を持ってましたが、今はそのほとんどが独立。

また、中東の紛争や、ベトナム、朝鮮のように、戦争そのものは地域限定の形になってます。
過去の世界大戦のような形の戦争になる可能性は、低い。
    • good
    • 0

今、その最中ですよ


経済戦争の真っただ中にいるのに
のんきでいいですね、

国会では、老後2000万円がどうのこうの、
目立ちたがりやが、お花畑の議論をしています
戦時中である事への自覚がありません
日本は再び滅びる危険があります

武力による戦争はありません
お互いが滅ぶのが分かっているからです

危険なのは
誤作動による錯覚で、偶発的にミサイルが発射される事、
スタニスラフ・ペトロフ
ウィリアム・バセット
等調べれば、そのきわどさが分かります
    • good
    • 0

USAの二重スパイがイスラムテロリストに精密誘導兵器


今回のタンカー攻撃はどうだろう、パールハーバーの日本と同じかもね。ケントギルバートに言わせると、潰したい国にはアメリカやるよ。だとか!
    • good
    • 0

いずれ!


起きますよ

歴史は繰り返されるからね!
    • good
    • 0

二度あることは三度あると申しますのでねぇ。


日本のタンカーへの攻撃は関係ありません。いつもの、USAのヤラセですよ。
Someone, please throw a pie to President Trump.
    • good
    • 0

私の意見として、起こる可能性はあると思います。


 特にイランとアメリカの戦争は起こる可能性は大きくなりました。今の一連のホルムズ海峡の攻撃や
サウジアラビアへの攻撃は国家が絡んでいると憶測がとんでいます。その国家とはイランです。

 また、アメリカ国内ではイランとの戦争を望んでいる声があります。アメリカ側からは仕掛けることは反対
みたいですが、イランから仕掛けてくる場合は仕方がないと考えています。
なので、イランから仕掛けていくように仕向けるか、イラクみたいに核を隠している等、嘘の大義名分を作り
イランと戦争を始める可能性もあり得ます。

 そうなると、イラクには中国とロシアがつきます。直接には対峙しませんが、裏で武器供与等は考えられます。
そこで、アメリカとロシア、中国が偶発的に事故や小競り合いを起こせば、それが要因となり、アメリカ対中国
ロシアの戦争となり第3次世界大戦に発展する恐れもあり得ます。これは最悪のケースで人間、そこまで馬鹿では
ないと信じたいですが、歴史は繰り返すといわれるように起こる可能性も0ではないと思います。
    • good
    • 0

いまの時代一発で終わりますからね、そう簡単には開戦しないでしょう。

    • good
    • 2

追記・・第次世界大戦→第三次世界大戦

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!