プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニなどで仮に600円支払わないといけないとして、現金で100円玉4枚と50円玉2枚で支払ったら金額が少ないことに気づいたりするものですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご返答してくださりありがとうございました。落語で今回の質問のような話がありましたのでこれが現在だったら・・・と思い質問させていただきました。

      補足日時:2019/06/14 17:36

A 回答 (9件)

コンビニで3~4年働いていた者です。



支払った側は財布から出す硬貨の種類を把握されていて、その出し方すると受け取った側がどうなのかということですよね。
硬貨を、手のひらもしくは受け皿に広げて数えるので、気付くに決まっているではありませんか。

仮に、とおっしゃっているのは、これから故意に行おうとされているのでしょうか。
悪気はないのに疑われそうになって恥をかいたとかなら、誰が見ても600円ある払いかた(千円札で払うなど)をすれば良いことです。

学生が、バスの運賃200円を50円玉2枚でごまかして、運転手に追いかけられていますが、乗客も、見ていた街行く人も、バス会社でも、笑い話です。
車内カメラに顔が残っている以上は、親は恥ずかしい思いをし、就職も進学にも影響するのでしょうね。

何だか考えてることがそれと似通っていると思われても、仕方ないのでは?
    • good
    • 2

>金額が少ないことに気づいたりするものですか?


 人もレジスターも「不足金」があることに気が付きます。
    • good
    • 1

あなたは、他人から『はい、600円ね』とじゃらじゃらと渡されたときに


金額を確認しないのですか?

コンビニだろうと誰だろうと、確認するのが普通だと思うけど
況してや、仕事でやっているのに適当な事はしないよ
    • good
    • 3

気が付かない店員も居るでしょうね。


でも分かっていて行為をするのは
確信犯です。これは犯罪ですよ。
    • good
    • 1

気づかなくてはいけませんが自動レジの場合


小銭が多かったりすると数えないでレジに入れることもあるので
後から金額が少ないと言われたりもします。
    • good
    • 1

商品金額合計は、ポスレジが計算します。


受け取り金額は、レジ担当が入力するとか、最近は自動レジならお金の投入口にいれて自動計算します。
自動レジなら、受け取った金額が少ないので、精算ができません。
レジ担当が自分で受け取り金額を入力するばあいは、受け取り合計が500円と入力します。
で、精算キーを押しますが、同じく金額が足りないので精算できません。

以前、お客さんより受け取った金額を打ち込み、精算キーを押したけど、エラーが続いていたことがありました。
「え?なんで精算できないの??レジ故障?」とレジ担当の方はしばし悩んでいましたね。
で、「あ、金額が足りない!」って、しばらくして気づいていました。
お客さんも足りないことに気ずかず、支払っていたみたいでしたね。
    • good
    • 2

当然分かります。


まして最新式のレジなら即座に不足金額が表示されるスーパーなどもあります。
    • good
    • 1

そりゃ気づくんじゃないの。

それに最近は幾ら入ったか分かるレジになってますから。
    • good
    • 3

普通気付きます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!