プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京電力退職者の、平均企業年金額が、月平均約40万円以上つて本当ですか、びっくり、うちの前にすんでいる人は、東電出身ですが、以外とひっそり暮らしています。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    夫婦二人暮らしています。

      補足日時:2019/06/14 15:46

A 回答 (6件)

No.5です。



> 矛盾していません。
矛盾していると言ったのは、「企業年金だけ」と言いながら、
「だけ」ではなく、「厚生年金は別にもらっています。」の後出しです。

> 企業年金は月に40万円以上です。厚生年金は2ヶ月で60万円以上です。
ならば、70万円/月、840万円/年ですね。うらやましい限りです。
しかし、企業年金終了後は、30万円/月、360万円/年になってしまいます。
要は、企業年金はいつまでもらえるのかであって、
その時の金額はあまり意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業年金は終身です。

お礼日時:2019/06/15 15:55

No.4です。



先に、
> 企業年金だけで二人暮らしです。
と言いながら、
> 厚生年金は別にもらっています。
では、矛盾です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾していません。企業年金は月に40万円以上です。厚生年金は2ヶ月で60万円以上です。

お礼日時:2019/06/14 20:00

No.2です。



> 企業年金だけで二人暮らしです。
年金が「企業年金」だけ、と言うのはあり得ません。
年金種別を間違えています。

厚生年金であれば、老齢厚生年金部分は在職中の給与額次第です。
かつて国の関係機関の長は、年金が年間700万円超の上に、
在職報酬が年2000万円超、で話題になったことがあります。
上には上がいるものです。

かつての銀行への税金投入や東電へのそれは、
役員報酬の確保(現状維持)に使われているのです。
結局は、これが老齢厚生年金の底上げにもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金は別にもらっています。

お礼日時:2019/06/14 19:04

https://blogos.com/article/315974/
ココを見ると、それほどは高くないですね。

ただ、示したURLでは10年間年金を受け取る設定ですが、
No2 さんが言われたように5年で受け取る事も出来ます。

厚生年金との合算なら、月40万円は普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業年金だけで月平均40万以上です。別に厚生年金も2ヶ月で60万円以上です。

お礼日時:2019/06/14 19:57

企業年金とは、退職金の全部または一部を、年金形式で受け取る、確定年金になり、


受け取り期間は任意(期限付き)、受け取り総額は確定済み、です。
年金部分をいくらにするか、受け取り期間を5年にするか10年にするか、などで、
月額(相当)は大きく変わります。
このほかに厚生年金(老齢基礎、老齢厚生)も受け取っているので、
重複期間は倍にもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業年金だけで二人暮らしです。

お礼日時:2019/06/14 15:50

扶養家族がたくさんいれば東電でなくてもそうなるだろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦二人暮らしています。

お礼日時:2019/06/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!