公式アカウントからの投稿が始まります

飲食店の配達員が出前の商品を、配達先またはそこに向かう途中で、何らかの理由(商品を持ったまま急なめまいや転倒、足をくじく)で全てこぼした場合、どのような対応をとりますか。

A 回答 (5件)

貴方、マニュアルが無ければ、動けない人間?


そんなもん、マニュアルを作っている飲食店などはありません。
その時々で、臨機応変ですよ。

まずは、店に連絡、指示を仰ぐです。
大抵は、店から注文客宅に電話、出前が遅くなった事を詫びて、それでも待って貰えるなら作り直して、再配達します。
    • good
    • 0

先日ピザを注文したら、途中で事故をしたと連絡があり、「再度、作り直して持っていきます」との連絡があり、到着時にお詫びの500円割引券をもらいました。

    • good
    • 1

客の立場からですと、もういらないわとキャンセルする。


配達員の立場からですと、まず店に連絡して指示を仰ぎ、客に理由を説明し謝罪する。
    • good
    • 0

こぼした時にどうすればいいか、標準ケースのマニュアルを作る。

対応は臨機応変でいいと伝える。
店の電話番号を携帯に登録させて、すぐに店に連絡を取らせる。
2重ラップをほどこし、転倒してもこぼれが最小限になるようにし、少しなら転んでも無害という状態。
ふきんを腰のベルトに携帯し、すぐにふけるような体制をとる。
    • good
    • 0

だいたいは店に電話して代わりの人が行くのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!