プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験はテストの順位と通知表どちらが大切になりすか?

A 回答 (6件)

どちらも同じようなもの。


だって、順位が良ければ、通知表もいい。
でも、通知表かな。
だって、内申は、通知表とよく似た成績が付くから。
    • good
    • 0

通知表だね。


でも、それも順位と関係しているので、順位も大事。
高校へ行く資料としては、通知表の成績。
    • good
    • 0

どちらがと順位を付けられるものではありませんね。


公立高校狙いなのか、私立高校狙いなのかにもよりますよ。

公立高校狙いなのであれば、内申点+入試当日の学科試験の合計で合否が判定されますから、テストの順位・通知表も両方好成績が取れるに越したことはありません。

一方、私立高校狙いなのであれば、たいていのところは内申点はたいして影響はしないはずです(内申点を合否判定に組み込んだり推薦みたいな特殊な入試を除く)。
なので、私立狙いであれば、テストの順位(というより得点力)が大切となります。

ただ、基本的にテストで好成績が取れるのであれば、通知表も基本的に悪くない成績が付くとは思います。
テストで好成績が取れるのに通知表の評価が低いのは、違う意味で問題があることになるでしょうし。
    • good
    • 0

学校毎に違うけどね



進学校と誰でも行けるような処が同じではない

事前に公開している事も多いから調べてみな
    • good
    • 0

通知表の方が大切ですね。


通知表が進学先にいくので。
高校受験頑張ってください!
    • good
    • 0

通知表ってか評定平均


まぁ、評定平均が高いなら順位もそれなりに上のはずですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!