プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

闇営業…みなさんはどう思いますか⁉️

反社会的勢力と関わらない形での合法範囲内での闇営業ならありかも知れないけど、反社会的勢力ありの違法での闇営業ならなし…私はそう認識しています。

まぁ、私はハナから闇営業やることはしませんが。

A 回答 (9件)

彼らにお金を盛大に払える、まともな日本企業が減っているのではないでしょうか?


で、反社会勢力とつきあうしかない・・・ってことでは?
不況ですね。
    • good
    • 0

合法的ではないから、「闇営業」と言うのです。


深夜営業のことではありません。
    • good
    • 0

まぁ人には命があり、それがあって生活ができます。


しかし、その生活にはお金がなくてはなりません。
なので、生活するためにどうしても、そういう営業せざるをない
状況であれば、致し方ないかと思います。
ただ、反社会勢力の方々への営業は、合法的なものであれば、良しです
が、ただ違うなら、やはりいくらお金のためと言われても・・・駄目!
まぁ闇営業なんかは、芸人さんがされることが多いいかと思いますから、事務所側
も厳しい規制を設けるべきかと思います。
そのためには、多少事務所もギャラを上げるとかしなければなくならないかと
思います。
難しい問題ですよね。
    • good
    • 0

事務所との契約内容によるでしょ。


会社でも、副業可の会社の会社員が副業をやるぶんには何ら問題ありませんが、不可の会社の社員がやれば問題です。
    • good
    • 0

普通の会社でも 会社員が 会社の営業に関することを 個人的にしたら クビになるでしょう。


犯罪としては 何だろう 業務上背任かな
    • good
    • 0

>闇営業…みなさんはどう思いますか⁉️


 別に第三者にとっては、どうでも良いことに思います。

>反社会的勢力と関わらない形での合法範囲内での闇営業
 闇営業を誤解されていませんか?
 事務所や会社を通さないで「個人契約・個人売買し、自身の利益を上げること」です。

 芸能人が事務所を通さずに仕事を取る。
 ▶事務所に手数料を払わない。契約違反、脱税?

 車の営業員が下取り車を勤務する会社で下取らず、街中の中古車屋に流す。
 ▶会社には現金一括払いにして、会社査定と売却価格の差額を利益として搾取する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/21 18:28

脱税にも繋がるよね(100万動けば消費税や諸々の税金)


芸能界の直の事務所を通さない仕事
トラブルがあった地点アウト まして反社会的勢力なら芸能界追放だろうよ。
それを回避したりするための事務所だろ。

今回誰がリークしたのかな
反社会的勢力が仕事を依頼(昔頼んだので)断ったからリーク とかね。

それなりに税金の動かないお金ってあるよね
お車代 寸志 お礼 
祝い事や目出度い仕事 引っ越しの時お金を包んだり
高級な旅館の担当の仲居さんに包んだり 貰う方は闇の金だよね。
手が足りないので 正月の門松の設置の仕事手伝ったことあるが(何も出来ないので運転だけ)
大体1軒1万円包んでくれた(2人で廻った)
20軒廻って25万円程 山分けだった 1日1万円のバイトで10万以上の副収入
ドジョウを狙って回収も行ったが それは1円も貰えなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/21 18:28

闇営業:所属芸能事務所との契約で決められているのに、事務所を通さずに勝手に自分で仕事を取っちゃぁイケナイってことでしょ。

いわば会社員でありながら、雇用契約で禁止されている副業を無断でやった、ってこと。

これから闇営業した人には税務署の調査が入ると言われています。闇営業すると正規の支払い手続きをせずに報酬が本人の懐に入りますから、正直に確定申告しない限り脱税になりかねません。
脱税すると、加算税・延滞税・利子税が科せられるほか、10年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金(または両方)になります。無申告の場合の時効は5年です。
    • good
    • 0

所属事務所も、「闇営業」自体は、ほぼ目をつぶってるんですよ。



だって、そもそも若手芸人のギャラなど、学生の小遣い程度だったりしますから、それだけで生活できる訳がありません。
言い換えれば、芸人のアルバイトは「公認」で、実際、テレビで堂々としゃべってるでしょ?

一方、「闇営業」は契約上は違反なので、非公認だけど。
特に、売れっ子になる可能性がありそうな芸人さんが、安いギャラでも食い繋ぐ手段としては、認めざるを得ないと言うところです。

私も、一発屋芸人くらいなら、5~10万円くらいで呼べるルートは、いくつか持ってます。
事務所を通せば、一発屋でも、30万円とか50万円になっちゃいますが。
芸人さんが5~10万円で、喜んで来ると言うことは、芸人さんの取り分は、かなり少ないのでしょうねぇ・・。

事務所もエグいとは思いますが、それはさておき。
芸能事務所は、反社会的勢力との繋がりだけは、絶対にNGで、事務所も「それだけはやめてくれ!」と言う立場です。

それこそ、「吉本興行」と言う社名からも判りませんか?
「興行」は、一昔前までヤクザが取り仕切る収益源であり、芸能の世界と反社会的勢力ってのは、当たり前の様に繋がっていたのです。
それから次第に、暴対法の改正などにより、反社会的勢力を排除する動きが強まってきて。
芸能事務所も、必死で反社会的勢力との関わりを断ち切ってきた訳です。

反社会的勢力との関係を断ち切るなんて、そんなに簡単な話ではありませんよ。
アチラさんも、大事なシノギを失うし、「法律なんて知ったこっちゃない」と言う連中ですから。

ところが今回、「闇営業」と言う形で、また繋がっちゃった・・。
それが公になれば、事務所としては、非常~に厳しい措置を講じざるを得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!