アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が壁に落書きをしたので拭き取ってきたら、壁紙が中に入り込むので、つまようじでめくってみたら、隙間がありました。
これは手抜き工事でしょうか?
それとも、角はこのようなものでしょうか?

もしくは、害虫被害でしょうか?

みなさんのご意見伺えれば幸いです。 

ちなみに築二年未満です。

「新築の壁に穴?隙間?がありました。」の質問画像

A 回答 (6件)

し水、白蟻やがなんでわかるんだよ、欠陥でもないしこんなもんでしょ、大工でもないのになんでくだらないこといってんだよ、クロスやさんに

聞くなり、新築現場ボード貼ってる所みてくれぱいいと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!
二年点検が近いので聞いてみます(*^^*)

お礼日時:2019/06/18 00:20

欠陥です。

(手抜き)
ボードの角は欠けやすいですからね。
欠けてしまった場合、壁紙をはる前に気がつきますから 補修材で埋めます。
ネジ穴とかもみんな埋めるんで壁紙は平らとなるんです。
その時の埋め忘れですね。
更に壁紙張るときに気がつきますから、それもごまかしたという事となり 悪質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、ごまかしたかな?みたいなクロスのはりかただったので、そうかも知れません…。

お礼日時:2019/06/18 00:19

角はこんなもんです、和風?何ヵ所かはあるでしょう、パテくれる?角にパテはできません、ボード貼るとき1ミリぐらいの隙間はあります、ク

ロス張ってピッタリになります、その剥がれは子供イタズラした?2年ぐらいでそんなんなりません、逆にようじさすとかこわさないでください、そこに少し木工ボンド入れてクロス元通りにしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りです!和室です!
他の場所は巾木があるので気にならないのですが、和室は巾木がなくて、気づいてしまいました(>_<)
自分で修理は不安なので、二年点検で聞いてみます!

お礼日時:2019/06/18 00:18

「家」って精密機械のようなものではありませんからね。



角にすき間がちょっとあっても、問題にしないことも多い気がします。
基礎のコンクリートにちょっと欠けたところがあっても、気にしないみたいですね。
レオパレスなんて、あるべき壁が無かったとか、耐火であるべき素材がそうじゃあないとか、いろいろあるようです。
あそこまでくると、確実に欠陥マンションといえますけど。

とはいえ、施主としては、精密機械みたいに、1ミリのすき間もないような仕上げをしてほしいと思うものですね。

私の家を建てた大工さんは「自分は血液型がA型なんです。きっちりしないと気がすまないタイプなんで・・・」って、丁寧に仕上げてくれたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしがきっちりタイプなので、気になるだけかも知れません(>_<)
レオ◯レスにすんだことありましたが、あれは欠陥というより悪質でした…。ドアが倒れましたから…。
比べればなんてことない、という気がしてきました笑

お礼日時:2019/06/18 00:16

手抜きではないですが、プロ意識が無い人のいい加減な作業による施工ミスですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな箇所が他に何ヵ所かあって…不具合おおいなって感じです。いい加減な感じがします。(>_<)

お礼日時:2019/06/18 00:14

>これは手抜き工事でしょう…



壁下地に多少のくぼみは避けられません。
くぼみは壁紙を貼る前にバテで平滑にするのですが、そのときに隅まで気づかなかったのでしょう。
もちろん好ましいことではありませんが、手抜き工事と言うほどのことではありません。

>もしくは、害虫被害でしょうか…

虫害かどうかは、くぼんでいるところを影にしないでもっと鮮明な撮らないと判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような箇所が二ヶ所あります。なるほど、本当は埋めるものなのですね。
二年点検で聞いてみます!

お礼日時:2019/06/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!