アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【物理学】大阪吹田の拳銃強奪事件で素人が拳銃を撃った場合、対面している人は右に逃げるべきか(犯人から見て左)、左に逃げる(犯人から見て右)べきか教えてください。

犯人が拳銃を握っている手は右手とします。

私なら右に走る(犯人から見て左)


なぜなら犯人は左に広範囲に腕が動かせるが右だと少ししか腕が動かない。要するに犯人は標的を外して再度、標準を合わす際にブレがないのは右に動かしたときだから。

1発目で的中したら諦める。右に逃げても左に逃げても意味はない。

一発目は外すもとのして、犯人の利き腕は右手で拳銃も右手に持っているとする。

犯人との距離は5mとする。

物理学者のあなたなら右に走る?左に走る?

A 回答 (8件)

犯人から見て、右に逃げるのが


正解です。

右に逃げる人間を撃つのは難しい
からです。

ボクシングや空手でもそうですが、
攻撃側の右に逃げるのが最良なのです。

右に逃げた人間には、目が追いつかない
からです。
    • good
    • 0

狙撃犯側から見て右でしょうね。



なぜなら、素人が銃を撃つと銃弾は標的からたいてい外れます。撃つ直前までは銃口が正確に標的に向いていても、撃つときに指が力んでその影響で銃口の向きが狂うわけです。右手で銃を撃つと、それでたいてい左へ銃弾がそれます。なので右へ逃げたほうが無難です。

もし銃に両手をしっかりと沿えて、撃つときに指が力んでも銃口の向きがブレないようにしていれば、左右ジグザグに逃げるしかありません。
    • good
    • 0

打った瞬間に行動できないので、どーでもいい

    • good
    • 1

素人が 的に当たるように撃てる筈がない。


まして、片手で撃つことは不可能でしょう。
相手に対して 標的に当たる自分を なるべく小さくすること。
つまり、相手から遠ざかり しゃがんで丸くなること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

連射という機能があるんです

お礼日時:2019/06/17 20:39

「撃った場合」だと、ほぼ手遅れで、数cm動けるかどうかなので、どこかには命中する可能性が高いよ。

(^^;)

でもまあ、動くとすれば、「下方」の「左右いずれか」だろうなぁ。
人間の目は、上下より左右の方が大きく開かれており、左右の動きに対しての反応は良いけど、上下の反応は左右に劣る。
事例としては野球が判り易く、カーブやスライダーより、上下落差のフォークボールの方が空振りしやすい。
従い、「上下」への移動が良さそうなんだけど、「上方」と言う選択肢は有り得ないので、自ずと「下方」になる。

また、銃器には「反動」があるので、銃弾は上に逸れやすい傾向があるし。
加害者が殺害目的で発砲する際の照準は、頭部が胸部左である可能性が高く、いずれにせよ上半身なので、やはり下方が安全。

照準をより複雑化させるために、下方に加えて、左右いずれかに動けばなお良く。
更に言えば、身体を捻って「半身」になれば、一瞬で標的がかなり小さくなり。
心臓を守るべく、加害者に右肩を向ける形が理想かな?

二発目まで考えたら、倒れ込まない方が良いとか。
反撃を試みるなら、やや前方を目指すなど、モロモロ考えられるけど・・。
しかし、実際にそう言う場面に遭遇して、どこまで動けるか?と考えると、訓練された兵士でも、まず無理と思う。
    • good
    • 0

右か左に走るのではなく、しゃがんで背を屈めます。

 ピストルは弾丸を発射する反動で、銃口が上を向いてしまい、通常狙った的よりも上に当たります。 よく警官が犯人の足元を打ったつもりが、体の上部に当たって犯人が死んでしまうのもそれが理由です。 拳銃の撃ち方を習ったことがありますが、伸ばした両手で拳銃を持ち、まず的の上を狙ってから腕を下ろしていき、的の下を狙う位置で発射すれば的に当たる確率が高くなります。
    • good
    • 0

咄嗟に判断は出来ないけど、犯人が踏み出している足の方向です。



踏み出した足の方向には回転し難いから。

両足揃えてたら・・・でも、ピストル打つなら(オモチャしか経験ないけど)右足踏み出すのが自然じゃないの。

さらに犯人から右となるとのけぞる形で不自然な動き。

ということで自分から見て左とご質問者様とは反対と思います。
    • good
    • 1

>物理学者のあなたなら右に走る?左に走る?


物理学者じゃないですけど
まっすぐ後ろに逃げますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!