アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今通ってる高校の偏差値が45です
行きたい大学の偏差値も45なんですけど行けるのでしょうか?

A 回答 (10件)

高校の偏差値と志望大学の偏差値を結びつけて考えてはいけません。



大学進学が近付いたら、大手進学塾の模擬試験を受けて自分の偏差を確かめてください。そのときの偏差値がもし志望大学の偏差値と同じなら、合格できる確率は6割ほどです。より確実に合格したいのなら、+3くらい上回った偏差値になっていないとね。
    • good
    • 0

全く勉強してないひとの偏差値が 45 って感じ。


大学は、同じ45でもちょっと違う。
ま、がんばりゃ、大丈夫でしょう。でも毎日勉強してください。
軽く見てるとやばいかな。
    • good
    • 0

そんなレベルの大学行っても意味ないんじゃない?

    • good
    • 1

大学は高校受験時の偏差値よりも-10だと思ってください!


例えば、某国公医学部の偏差値は65です。
でも実際受験するのは、偏差値70-75の高校に通う人たちです。
    • good
    • 0

高校と大学の偏差値は関係ない。


偏差値というのは、受験者の位置。
高校を受けるときの受験生の45と大学受験希望者の偏差値45は違う。
ただし、努力次第でいくらでも挽回できる範囲だろうと、想像は付くよ。
だから、頑張ればきっと行ける。
頑張ってね。
    • good
    • 1

45は草


そんなFラン名前書けば入れる
    • good
    • 1

考える暇があれば、目的に向かって勉強しましょう。


勉強すれば、可能です。
その成果を模試の結果で確かめましましょう。
    • good
    • 0

その大学偏差値が


進研模試:十分狙えます
河合模試:偏差値30くらいの大学の方が無難です
駿台模試:偏差値20くらいの大学を目指すべきです。
    • good
    • 0

母集団(統計を取る際の対象物全体)が違うものに対して


偏差値が同じだから結果も同じという考え方は間違いだと思うけど・・・・・

高校の偏差値というのは、高校受験の際に出てくる偏差値かな?
であれば、できる子もできない子も含めての偏差値

で大学の偏差値は、大学という上のレベルを目指す高校生全体の中の統計値
高校には入ったけど、大学なんて無理だなぁと考える高校生は、その統計の中には含まれていない

簡単に言うと、同じ偏差値でも大学受験偏差値の方が、レベルの高い数字
あなたが、その高校の中で真ん中辺なら無理そうだね
    • good
    • 0

高校の偏差値=高校進学を希望する人の中での数値


大学の偏差値=大学進学を希望する人の中での数値

つまり、高卒で就職する人や、短大・専門学校に進学する人の分だけ差が出ます
そして、一般に大学進学の方がハードルが高いです

すなわち、その考えは甘いです
高校の偏差値の2割引きくらいで見ないと無謀じゃないかなーと・・・
まぁ、指定校推薦などもあるので、そう単純な話ではありませんけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!