アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この解き方を教えてください。

自分で解いてもなかなか出来ません。

よろしくお願いいたします(*´︶`*

「この解き方を教えてください。 自分で解い」の質問画像

A 回答 (4件)

対数の計算について覚えておくのは、


 log_a (xy) = (log_a x) + (log_a y),
 log_a (x^u) = u (log_a x),
 log_a x = (log_b x)/(log_b a)
これだけです。
問題の式に現れる底が一種類なら、
上2本の公式しか使いません。

あと、対数以前に、指数の事項として
 (a の n 乗根) = a^(1/n)
があるかな。

[3] = (1/2)(log_2 3) + 3(log_2 2^(1/2)) - (3/2)(log_2 6^(1/3))
= (1/2)(log_2 3) + 3・(1/2)(log_2 2) - (3/2)・(1/3)(log_2 6)
= (1/2)(log_2 3) + (3/2)(log_2 2) - (1/2)(log_2 2 + log_2 3)
= (1/2 - 1/2)(log_2 3) + (3/2 - 1/2)(log_2 2)
= 0(log_2 3) + 1・1
= 1.
    • good
    • 0

>自分で解いてもなかなか出来ません。



ならば、あなたが 考えた方法を 書いてください。
そうすれば、あなたが 間違った処の指摘や
計算のポイントのアドレス等が 期待できます。

細かい 経過式が示されていますので、
具体的な答えは 書きません。
    • good
    • 0

基本公式だけで解けます。

 慌てず、落ち着いて・・・。 もうすぐ定期考査ですね。 がんばってください。 健闘を祈ります。
「この解き方を教えてください。 自分で解い」の回答画像2
    • good
    • 1

√2=2^(1/2) だから、log(2)√2=log(2){2^(1/2)}=(1/2)・log(2)2=1/2


6の三乗根=6^(1/3) だから、log(2){6の三乗根}=log(2){6^(1/3)}=(1/3)・log(2)6=(1/3)・log(2){2×3}=(1/3)・{log(2)2+log(2)3}=
=(1/3)・{1+log(2)3}

だから、与式=(1/2)・log(2)3+3・(1/2)-(3/2)・(1/3)・{1+log(2)3}
=(1/2)・log(2)3+(3/2)-(1/2)・{1+log(2)3}
=(1/2)・log(2)3+(3/2)-(1/2)-(1/2)・log(2)3
=(3/2)-(1/2)
=1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!