アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク修理初心者です。

2年乗らなかったカブにエンジンをかけようとした所、エンジンがかからずキャブ清掃を行いました。
清掃の際に配線がごちゃごちゃしていたので、バッテリー収容箇所の物を弄ってしまいました。

鍵も後付けの物で錆が周り配線が取れてしまいました。
(鍵が無くても掛かる方法はあるのでしょつか?)

清掃後にキックをするとヘッドライトやテールランプは光ります。
(バッテリーはお亡くなり状態です)
圧縮してポポッと音はします。

プラグを外して手で握りキックしてもうんともすんともです。

素人の為何から説明していいか分からないのですが、何か助言を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

「カブ50かからない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    鍵の配線が取れてしまいメインスイッチがオンになりません。
    (写真は二本付いていますが、現在は付いていません)
    断線した緑と赤を直接繋いでキックしているのですがそれが合ってるかも分かりません。
    その状態でプラグを抜き(イグニッションに付いてる状態のプラグ)素手で握りキックしても痺れはありません。
    ガソリンは全て抜き新品のガソリンを使用しています。

    電装類の故障なのでしょうか?
    ウィンカーやホーンの配線は断線しているような状態です。

    質問ばかりですがよろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 00:37
  • 回答ありがとうございます。

    断線したメインスイッチで強制的にプラグへ電力供給出来る方法は有るのでしょうか?
    ※防犯上回答出来ない内容でしょうか?

    プラグに電気が行っていない原因は何が考えられますか?
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 00:42

A 回答 (5件)

プラグコードに装着したまま、先端の曲がった電極を、ヘッドに付け、キックして、火花の状態を見る。

プラグホールの近くだと、ガソリンに点火するので、注意。
    • good
    • 0

カブの鍵の配線は2本ではなく4本か5本だと思うのですが2本しかありませんか?通常の配線のままであれば緑と赤をつないでもキーONにはなりません。


仮に社外の2極の鍵だとすればキーOFFで導通するキルスイッチ線じゃないかと思うので配線を離したままで火花が飛びませんか?またはヒューズが切れているとか。
あとプラグの火花は痺れる程度ではなく殴られるぐらいの衝撃があります。怪我はしませんがかなり痛いのでエンジンまたは車体の金属部分にくっつけて見た方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人なりに色々した結果イグニッション不良という事が分かりました。

ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/06/22 23:51

緑の線が接地ですから、外れていますよね。

(回路図をしっかり見てください)
その状態でプラグを抜き(イグニッションに付いてる状態のプラグ) エンジンのフィンにプラグのねじ部を当てて、素手で握りキックして、火花が飛ばなければ、メインスイッチ以外の原因です。

痺れはありません。って、点検方法も異常です。暗いところでやってくださいね。
    • good
    • 1

プラグに電気が行ってない

この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、ガソリンは新品に交換しましょう。


サボらず、キャブに入っているガソリンはドレンから抜いて、
全て新品にします。(これで燃料に確認は終了)
古いガソリンは車で使ってもらいましょう。
メインスイッチをいれ、コックをしめて、20回キックを目標でキックしてください。
エンジンがウンとかスーと言ったら、コックをあけて、20回深呼吸をして、
(たばこを吸う人はどこかにしけこんで一服してきてもよい)
思い切ってキックしてみましょう。
エンジンが、ボボっと言ったとき、アクセルを1/8回転するとなおよいです。
かかりましたよね。
要するに、新しいガソリンが空燃比16:1になったとき、
コイルがアースされてなければ(メインスイッチがONでプラグの火花を確認しておれば)
必ずかかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!