プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人の団地独り暮らしです。俳句の句会参加や技術アイデア考案や家計簿計算や晩酌の準備あれやこれや部屋が雑多で整理整頓の手段がない。昔の家の造りみたいに階段の裏に引き出しが幾つもついてて必要な事の時その引出しを取り出せばいい、狭い我が家なんで整理整頓が出来ない!ジャンルごと仕舞えて収納明細を表に貼れる小タンスか何かないですかね。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

A4の袋に年月日とアイテムを記載し関係したものはその袋にいれ項目ごとに分類し期日がくれば破棄すれば


棚なくても大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも資料が多くておさめきれません。

お礼日時:2019/06/18 11:56

人に菊 でもするのは自分 でもしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このひねくれ爺、算数と微分積分レベルの無くてもいい回答だな。

お礼日時:2019/06/18 12:07

ホームセンターに行くと、こんな感じの「スタックボックス」というものが売っています。



http://www.cainz.com/shop/g/g4549509304203/

必要なぶんだけ買い足して積み重ねることも可能ですし、サイズも豊富です。
また、安いものなので引き出し部にマジックなどで収納明細をじかに書いてしまってもあまり
惜しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報下さいましてありがとうございます。同じ考え(用途)のものがあり嬉しい限りです。

お礼日時:2019/06/18 12:15

このひねくれ爺、算数と微分積分レベルの無くてもいい回答だな。

」←で?

する人は 他人に聞かなくてもする・・

しない人ほど 他人に聞くもの
    • good
    • 0

整理整頓ができないという現象は、加齢により判断力が落ちてきて、ダイレクトメール一通でも、レシート一枚でも「捨てる」という判断ができずに、どんどん溜まってしまうからだそうです。



従って、室内に入れ物を増やしても整理整頓にはならない可能性が高いです。

私は、判断力の低下は自己診断が難しいので、室内の収納ボックス類を減らすことで、管理対象アイテム数の上限を下げ、なんとか凌いでおります。

次は納戸にある本箱を処分することで、大幅にキャパの削減を実施する計画です。

質問者さんはまだ判断力が現役時代と同じピークを維持しているとは思いますが、それでも収納キャパを削減するとだいぶ楽になりまっせ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!