プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に聞かれても、なんとも言えない、、正直わからない場合、辞める?辞めない?

新しく入った会社なのですが、面接の時に、すぐ辞める人、とか理由はさまざまですが、試用期間三ヶ月ですが、一ヶ月毎に意志確認なりして、本人、もしくは会社側も向かないと思えば、辞める辞めさすという形と言われました。
明日までで一ヶ月になるのですが、社長は確認する様子がなく、、上司から私の意志を確認されました。
上司は、どうか?辞めたければお互い時間の無駄になるし、どうなのか的に聞かれましたが、正直わからない、、
不満というか、不安とか、まだ全く仕事もわからないので、覚えるのが大変なんだろという印象しかないのですが、
1番の不安が、上司の感じ?言い方等に私とは性格が合わないんじゃないか?
というか、普段の違和感で、逆に上司が私には向かないと思っているんじゃないかというのが、気がかりと言うことなどをいいました。
本人は、最初は誰でもできないのはわかってるし合わないとかなんてわからない的な風にいってましたが、
なんでか、私は被害妄想でしょうか?
できれば、頑張ってやる意志があるなら、続けてとか、そういう言葉でいいんじゃないか?なんか冷酷極まりないというか、テキストにしたがっての話みたいに、別に辞めてもらっていい、てか、向かないから辞めてほしいと聞こえるんですが、、
みんなに、試用期間中は確認してるみたいですが、、
私は、一ヶ月でも、多少この子は、向くとか向かないとか、ある程度続きそうとか経験者ならわかるとおもうのですが、
、、
私が、上司に対する不満というか?疑惑を話して、上司は、無駄な言葉はいわず、仕事だけの話だけするわで、
終わりになりました。

私が、悪いのでしょうか?
別に辞める意志が特別まだなければ、頑張りますで、済んだ話しなんでしょうか?
ただ、どうも、これから、また教えることが沢山あるあら、無理なら教えるだけ時間の無駄になるからと最初に言われたから、、
凄いストレートな聞き方にも??
違和感に私の性格上とったので、、

雰囲気や仕事なんてまだ一部しかわからないし、今までの仕事より、覚えること等沢山あるので、不安なのはそらありますしやってけるかなんて今の所、わかりません。
と言えばどうなるんでしょう?

なんか後味が悪くて、
やっぱり、仕事はわからないが、上司と折り合いがつけるか益々不安になってきました。

ちなみに、私はストレスでアトピーが再発しています。

私の中では、試用期間の三ヶ月様子をみて決めようとおもっていましたが、
逆に、自分でわかるだろ?て言われてる気がしてわけわかんなくなってきました。
明日どうしようかな、、と考えてしまいます。

みなさんならどう思われます?
素直な感想よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

上司や周囲が向いていないと言うのはショックでありますが、

それがなんだと思います。

そういわれて嫌になったのならやめればいい。
後味悪いのが引きずっているならあなたにとってアトピー悪化にしかならないかと。

しかしながら、他人が言う心無い言葉である「向いていない」は真実であるのか。

例えば仕事が出来る人で、先を読む力をある人材であっても周囲から嫉妬され、
向いていないといわれてバカ正直に信じてしまって翻弄されるのはよくある話です。
他人に言われてやめるやつはバカだとまじめに思います。

社長が言うはずが、上司が言っているという点も疑わしいです。
本当に社長の意思なのでしょうか。

当方、以前執拗にいやがらせをしてくる嫉妬パートが、
あなた(当方)のことを、社員Aが、仕事ができない奴やめさせたいと
言ってるよ~と毎日言ってきました。
社員Aとはトラブルなくそれなりに良い関係性だったので、
嘘だとすぐ気づいたのですが、進退を決定すべき人物が言わないのに
他人が代弁しているのは信用に欠けます。ということでやめる必要はないです。

わけわかんなくなるあなたの性質を悪用しているのだと思います。
時間の無駄だと考えるのは上司であって、
あなたにとっては時間の無駄ではないです。
入社一年内など時間の無駄という名のお仕事をやるのみです。

上司の用意した辞めるやめないの2択など選択する必要ないです。
あなたがこの仕事無理だなというときにやめたらいいのだから。
    • 0

>上司は、どうか?辞めたければお互い時間の無駄になるし、

そうですね、率直に言うと
”続かない、辞めるだろう”と
上司は思っているんじゃないかと思いました。
自分が言われたら、「辞めて欲しいの?」って思うかも知れません。

会社の都合で振り回される必要はありません。
「頑張りたいと思います。」
そう言えばいいと思いますよ。
    • 0