人気雑誌が読み放題♪

高校生の男の子ですが夜中に心臓の動悸がしたと言ってました。
スマホのゲームなどを帰宅後に遅くまでやっています。
それが原因でこともあるのでしょうか。
それとも病気の症状なのでしょうか。
どなたか高校生の男の子お持ちの方で聞いた事ありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

むろん病気のこともあるが 一般的な原因であれば 姿勢と寝不足だろう。



胸を圧迫する スマホもそうだが 前かがみで脇を締め 猫背で操作していると 自然と胸郭が圧迫される。
筋肉が硬直し 心臓はずっと周りから押し付けられた状態で固定され 余計な負担を強いられる。

寝不足は自律神経の不調を招き 心臓もまた自律神経と深く関わっている。
また浄化作用を阻害し 体に毒が貯まりがちになる。
バランスの良い状態は人ぞれぞれではあるが 過度の寝不足は寿命を縮める。

長く眠れないと浅い眠りにすぐ落ちるようになり レム睡眠のように 脳だけが活性化する状態にもなりやすい。
この状態は夢を見るので 日常の中のハッとする場面などが 記憶にはないが心臓をバクバクさせることもある。
もしこれが何度もある場合は 日常のストレスが強い可能性もあるので よく話を聞いたほうがいい。

基本 高校生であれば 自分の体のことも試している状態。
「やめなさい」もそれほど聞いてられないとは思うが こういった理由程度は知らせておくべきと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました!
当てはまることが多々あります。
確実なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 21:04

>スマホのゲームなどを帰宅後に遅くまでやっています。


>それが原因でこともあるのでしょうか
はい、体力疲労が、色々な障害の元です。
12時前になるように指導しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
夜間のスマホは成長期に本当に良くないですよね。
もう一度子供と話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング