プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が亡くなり自宅には一人弟が残りました。
弟は統合失調症ですが 以前は病識があり薬を服用しておりましたが2年ほど前に勝手に薬の服用をやめてからは状態が悪化しております。
自分は病気ではないという彼に病院の受診すすめたものならば逆上し全く聴く耳持たず 夜中に騒音を出し迷惑行為をし困っております。弟抜きで医療保護入院の話をすすめておりますが 自宅から連れ出す事も大変です 行政にお願いすることになりますが その際姉の私もその現場にいないと駄目なものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ECT

    • good
    • 0

ご丁寧な御礼を有り難う御座います。


確かに、身内が嫌がる所に連れていかれるのを見るのはお辛いでしょう。
しかし、そうして治療に専念できる環境下に弟さんを連れ出してあげる事も
優しさだと私は思いますよ。少しずつでも良くなって弟さんが
「治療を継続しよう」と思われることを
切に願ってます。
    • good
    • 1

暴れたり、人に危害を加える恐れがある場合は


「措置入院」「保護入院」これは本人の同意は不要です。
自宅から行政関係者による入院をする場合は
親族が居たほうが何かと良いでしょうね。
家族の同意書・荷物の用意&持っていってあげる 等
質問者様はそういう場面を見るのは悲しいし嫌でしょうが
同席しておくことが良いですよ。
弟さんが入院で良くなることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟の意思に反した行為を見るのが辛い、、それが一番ひっかかる事です。
ただ今の苦しさを治してあげたいので・・自分の事は我慢し頑張ってみます。
コメント嬉しく思いました。

お礼日時:2019/06/21 13:37

>弟抜きで医療保護入院の話をすすめておりますが



本人が入院を承諾しなければ違法行為です。弟さんのように現実そういうことはマレです。そこで、その道のプロにお願いするのです。

>その際姉の私もその現場にいないと駄目なものなのでしょうか?

実行者のアドバイスに従うのがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人が病気ではないと言い張りますし喧嘩になり話は聴いてもらえません。行政の方を頼ってみます、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 13:33

迷惑行為をしてる時に、


コッソリ警察に通報する。
様子が可笑しければ連行される。
行政の判断に任せては?
酷い場合は強制入院に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際迷惑行為でご近所から通報されてます。音だけの被害で夜の時間帯警察官が見回りをしてくれてます。その現場に遭遇したなら連行すると言ってくれてます。その経過で入院へなることが理想です。

お礼日時:2019/06/21 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!