プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで皿洗いしてます
10時まで皿洗いしたとします。
10時には帰るとシフト希望して、10時までしかできないと伝えてるのに、皿洗いが片付いてないと帰らせない、残業させると言われます。
始めから10時までって予定出してるし、それがバイトですよねと言ってるんですが、後に残った皿を誰がやるの?自分されたら腹立たない?と言われ、帰らせてくれません。
0分か30分単位までやらなければタイムカードの給料発生しないですし、半端にやってもサービス残業になります
確かに能力足りないから皿はたまってしまいますが、帰るなって言われたら、どうしたら良いですか。
用事があると言っても、用事なんて後回しだとか言われますし、バイトだから時間通りに帰る義務がありますと言っても、それは違うから考え方変えてって言われます
10時までやるとわーわー言われるの嫌で、9時設定にしたら帰り際に説教してきたりするのも迷惑です
説教されるのも時間の無駄だしどうしたら良いですか?

A 回答 (7件)

他のバイト探す方が賢明です。


働いた時間の時給を払う方が先です。
労基とか行政に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました やめます
ただ、来週あたりのシフト入ってるのは出ますが、また帰るなだの言ってきたらどうすれば?

お礼日時:2019/06/21 16:29

バイト先の人の感覚がおかしいので、話しても無駄だと思います。


他のアルバイトを探しましょう。
私は雇っている側の人間ですが、与えた仕事が終わらなくても時間通りに帰します。残業代を出し残業を頼む時もありますが、お願いして断られたら仕方ないと思うしかありません。時給制で雇っている以上それが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめるつもりです
シフトは入ってるから断れないですが、また帰り際に言われたらどうします?

お礼日時:2019/06/21 16:26

本当は時給って1分単位で払わないと労働基準法違反なんですよね。


残業代を払わずに残業させるんだから自治体のやってる労働基準局に相談した方がいいですよ。
アドバイスをくれますし、そのバイト先に電話してくれるかもしれません。

ただし、私だったらそんなバイト先は止めますね。今までやったサービス残業代もらって違うとこに行きます。
    • good
    • 0

「帰るな」と言われているだけで、腕をつかまれたり出口をふさがれたりして帰らせないわけではありませんね。


それなら、自分の意思で帰ることができるはずです。

※たとえ相手の立場が上であっても、理不尽なことには毅然とした態度で臨むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また用事があるとか言っても、それはあなたの都合とか、あなたが残して帰ったら他がやらなきゃならないだの言われたりしたらどう対応すれば?
食ってかかられた時もありました

お礼日時:2019/06/21 16:52

https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/
上記のページの電話相談ならい22時まで、休日もあるので相談してみてください
    • good
    • 1

お金貰ってるんだからそれなりの仕事はこなさいと

    • good
    • 0

まず、残業代が出ないのはおかしいです。


働き始めると、バイトでもスッと帰れない場所は多いのであらかじめ1時間は余裕のある時間設定で探す方が良いのかもしれません。
とりあえず今バイトしながら他の場所探して辞めれば、いいと思います。
最後給料もきちんとメモしておかないと辞めた時給料わざと間違えたフリして入らない場合もあるから気をつけてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!