dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2行2列の行列
|1 0|
|0 2|
は階段行列ではない、と教科書に載っていたのですが、なぜ階段行列ではないのか分かりません。
行が増えるにつれて0が増えている、主成分のある列は0、主成分
から左の行は0、これらから階段行列だと思ったのですが...
階段行列ではない理由を教えてください。

A 回答 (1件)

「階段行列」って言葉は、階段状になってる行列のうち、


段鼻部分の成分が1になってるものだけをいうんですよ。
文脈によっては、更に制限して段鼻の1以外の成分は全て0
であるものだけを「階段行列」と呼びます。この狭義の階段行列は
もとの行列に対して一意であることが知られています。
その意味では、
|1 0|
|0 2|
を変換した一意な階段行列は
|1 0|
|0 1|
です。もちろん、広義にあなたの言う意味で「階段行列」と
いう場合もあるんですけど。用途というか文脈次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!階段行列の定義をしっかり理解できました。

お礼日時:2019/06/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!