電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎは生後何ヵ月になれば生野菜をあげて良いですか?

A 回答 (4件)

1ヶ月半ならもう与えても大丈夫です。



最初は極少量、便が緩くなっていないか様子を見ながら少しずつ増やしていきましょう。

子ウサギの頃に色々な味を覚えさせる事が大事なので、食べても大丈夫な野菜を少しずつ色々様子を見ながらあげてみてください。

大人になってからは食べたことの無いものには興味を示さず警戒し、食べてくれない事が多いです。
後、間違えた情報があったので、訂正させて頂きます。
人参の好き嫌いは個体差があり、好きな子は好きです。
人参をかじっても歯の伸びすぎを防げません。
乾燥パインもあまり毛球症の対策にはなりません。
市販のドライフルーツは砂糖の塊ですので、与えたい場合はご褒美に極少量あげるといいです。
歯の伸びすぎ予防、毛球症予防はとにかく牧草をたくさん食べてもらう事です。
牧草は常にある状態にし、食べ放題にして下さい。
動物病院の先生から教わったので間違い無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2019/06/22 10:29

本来は生後2カ月まで、


母親と離さない方が良い。
しかしペットショップでは、
人間の都合で早く離し
販売されてます。
ウサギちゃんは下痢になると、
命に関わります。
幼い頃は与え過ぎに気を付け
糞の様子を必ずチェックする。
実は人参は嫌いですが、
歯が伸びるから齧らせる。
この時期は暑いので、
水分補給の為に
与えて良いと思いますよ。
牧草やペレットだけでは、
喉が渇きますからね。
新鮮な野菜なら、
食べさせても大丈夫ですよ。
お腹に毛玉が溜まらない様に、
ペット用の乾燥パインなども、
与えても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/06/22 09:31

No.1 です。


私はあなた様のウサぴょんを見た訳ではないのですが、
一般的な事を言いますネ。

生後3週目あたりから、大人が食べる餌に興味を示すようになります。
普通は、4週目あたりを目安に離乳を始めます。

十分な栄養を取りつつ、【「徐々に」ペレットや牧草】へ移行していくことが大切です。

さまざまな植物から栄養を摂取します。
普段は【牧草とペレットを主食】としていますが、体調を崩すと、ほとんど食べないことも…。

そのため、体調がよくないときや、何らかの病気にかかっているとき、
野菜を食べられるようにしておくと、命が助かることがあります。

適した野菜は以下です。

<野菜>

小松菜、キャベツ、人参(根・葉)、チンゲンサイ、水菜、クレソン、ルッコラ、
セロリ、サラダ菜、三つ葉、セリ、春菊、サニーレタス、シソ、サツマイモ、大根の葉、カブの葉など

<果物>

実は果物も大好物ですが、糖分が多いので、与えるときは【野菜同様、ほんの少し】にします。

いちご、リンゴ、パパイヤ、メロン、バナナ、ドライフルーツ(未加糖のもの)、梨、桃、パイナップル、マンゴー、みかんの薄皮、豆のサヤ、干し柿など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2019/06/22 09:31

ミルクを十分に飲んでいるのに不機嫌でイライラしていたら離乳準備です。


その様子はとてもヒステリックです。
噛む、ひっかく、など今まではなかった行動があります。
すぐには食べるという行為を覚えませんがやわらかい物から少しづつ慣らしてゆき、何でもおいしく食べる子に育てましょう。

URL
http://park17.wakwak.com/~tails/papihoiku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりもう野菜はあげて良いのですか?(生後一ヶ月半)

お礼日時:2019/06/22 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!