プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五年以上肩こりや背中のコリで鍼や整体に通うものの
カッピングを勧められていて、やってみようとは思うものの

以前、キスマークを付けられた人が血栓が出来て脳内に到達して死亡した事件がありましたよね。
あとは、瀉血カッピングの画像を見て、カッピング自体が静脈や組織、細胞を破壊して
それを回復させてようとして一時的に血流を良くさせてるのではと思いました。

なので、やってみようと思いつつ
色々な疑惑や恐怖が先に立ち出来ずにいます。
応援しているスポーツ選手もカッピングをやっていて、気になって仕方ないです…

いわゆる、献血をして不足した血を補うために心臓が新しい血を作るためにポンプが大きく動き
代謝や血流が促進されるのと
似たような作用でしょうか?

経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カッピングや鍼の手技の一つでもある刺絡(瀉血)は静脈をターゲットにしていて、静脈の流れを改善させることを目的としています。

イメージとしては外科的手技で風船を割って障害物をなくして流れを良くする感じです。
血流に直接的にアタックするので効果が見られる人は抜群に効いて「体が軽くなった」などという方向になりますが、外科手術ほどではないですが身体への侵襲度が高い手技なので人によっては逆効果になることももちろんあります。
刺絡治療の経験者としては確かに体は軽く感じましたし痔も一時的に改善しましたが、起き上がった時に貧血のような感じがあったのも事実です。なので、不安であるのならおすすめしません。

また、五年以上通っていてなかなかコリが治らないのであれば、どのような治療を受けられているか存じませんがカッピングをする前に治療院を変えてみるほうがいいかと思います。
肩や背中のコリが強いのであれば精神的なストレスによるものの可能性があるので、一般的によく行われる局所治療ではなかなか治りません。また、東洋医学的には血よりも「気」が滞っている可能性があります。全身的に診てくれるところで一度治療を受けられることをおすすめします。
※ 足背の動脈の拍動が感じられる場所(足の親指と人差し指の骨が合流するところ)のあたりの皮膚が張っていればストレスで気が滞っている可能性があります。そこを爪楊枝の尖ってないほうで軽く刺激するだけでも効果はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静脈のご説明ありがとうございます。鍼治療は一時的にかなり良くはなりますので続けていましたが一時的なものです。同時にマッサージを受けても同じことです。整体や中国気功、指圧、漢方、あらゆるものもあまり効果ないです。
カッピングをして肩こりが良くなったと聞いて気になっていましたが、やはり内出血させて、静脈を破壊するのは向いてません。ただドロドロ血
というのが理解できません。カッピングの人々がドロドロの血を流すといいますが、それなら手指を切っても黒いレバーのような血が出るはずですし、健康診断で引っかかるはずです。献血すると良いという話も気になっています。
というのも、のぼせやすいので血を抜くことで健康になるならやりたいです。
子供の頃から人がいると肩に力が入ってしまって、筋肉がボコっと出来ています。それを肩こりと言われます…実際凝っていますが信じられない程固いと言われます。
今は加圧トレーニングを始めてみました。何でも試したいです。親指と間は張っているのかよく分からなかったです。

お礼日時:2019/06/27 06:28

その前に眼精疲労はありませんか?


耳はちゃんと良好ですか?
耳鼻科や眼医者へ行き検査をしてもらう事も必要かも。
私は眼精疲労で肩こりがひどくて
目を大切にするようになってからだいぶ肩こりが治ってきましたから。
    • good
    • 1

色々方法はありますが針は試しましたか?


あとオススメは、スーパーまでに入ってる電気の治療いす。無料体験になんども通う事です。営業を無視するだけで20分ほど機械にすわるとかなり身体がらくになります。
老人が群がってるやつです。
はじめは勇気がいりますがかなり楽になりますよ。
一応最大手をリンクに
http://www.hakuju.co.jp/personal/general/tabid/8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍼治療は一時的に良くなるので緊急時に行ってますが、根本的に治りません。
電気椅子は学生の頃スポーツで弱った身体を治すため整体で座ってました。たしかに便秘解消したり身体に良かったです。今は機械に囲まれ続けているので逆に放電したいですが笑
楽になるならやってみます。

お礼日時:2019/06/27 06:34

吸い玉、カッピングをやったことありますがまず内出血の跡がやばいです。

首元までされたときは周りの人に心配されました。コレステロール高いなど血栓のリスクが高い方は控えた方がいいとは思います。

肩が張った時に行ってましたが引っ越しを機に行かなくなりまして、今は磁気ネックレスを試してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話を聞くとやはりやらない方がいいかもと思ってしまいました。

磁気ネックレスの効果はいかがですか?

お礼日時:2019/06/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!