電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害厚生年金2級を取得しようと考えています。
肝硬変です。大病院の医師の診断書かフレキシブルに書いてくれる中規模病院の医師の診断書が、どちらが有利?認定がスムーズに通るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2級か3級の微妙な症状です。肝性脳症はI です。血液検査の結果が悪過ぎます

      補足日時:2019/06/23 10:47
  • やはり、自己判定では、2級ですね。3級ですと年金事務所では、月に9.7万程度と言われました。2級も受給金に変わりはないのでしょうか?

      補足日時:2019/06/23 11:20

A 回答 (4件)

診断書は、どちらで書いてもらっても一緒です。


ウソは書けませんから

http://www.shogai-nenkin.com/kan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、自己判定では、2級ですね。3級ですと年金事務所では、月に9.7万程度と言われました。2級も受給金に変わりはないのでしょうか?

お礼日時:2019/06/23 11:20

考えるのは質問者さんの自由ですが、


受給申請を考えてるなら、
先ず、日本年金機構の年金事務所へ出向いて相談からですね、
此処であ~だこうだと言ってても話しは前に進みません、
高いハードルも有りますし、
細かい決り事も、
結果申請に漕ぎ着けても、
三級はおろか、該当せずで却下も有り得ます。
    • good
    • 2

補足対応



疑義があれば、指定医療機関での再検査もあり得ます
ですので、あまり悩んでも意味がないように思われます

まぁ3級判定でも、病状が変化すれば再認定の請求も出来ますから、その方向でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再認定も有るんですね

お礼日時:2019/06/23 11:05

検査結果からの機械的判定だから、どちらでもあんまり変わらないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す