プロが教えるわが家の防犯対策術!

∫(x^2+x)/√(2x+1)dx
この不定積分のもとめかたを教えてください。

A 回答 (4件)

t=√(2x+1)=(2x+1)^(1/2)とすると、


dt/dx=(1/2)×((2x+1)^(-1/2))×2
=(2x+1)^(-1/2)
=1/√(2x+1)
dt=(1/√(2x+1))dx

また、t^2=2x+1
2x=t^2 - 1
x=(t^2 - 1)/2

∫(x^2+x)/√(2x+1)dx
=∫x(x+1)/√(2x+1)dx
=∫((t^2 - 1)/2)((t^2 + 1)/2) dt
=(1/4)∫(t^4 - 1) dt
=(1/20)t^5 - (1/4)t + C
=(1/2)(2x+1)^(5/2) - (1/4)(2x+1)^(1/2) + C(C:積分定数)
    • good
    • 0

ANo.1です。



最後脱字がありました。
∫(x^2+x)/√(2x+1)dx
(途中略)
=(1/20)(2x+1)^(5/2) - (1/4)(2x+1)^(1/2) + C(C:積分定数)
    • good
    • 1

基礎知識は xの2つの関数u,vに対して


  ∫uv'dx=uv-∫u'vdx を使えばいいだけです。プラス この問題は(√(2x+1))'=1/(√(2x+1))となるひらめきがないと路頭に迷うと思います。
 分解写真で解説します。
  1. 初めの一歩が、被積分関数の分子を微分すると分母の√内の関数になっていることが分かれば簡単です。
  2.  (x^2+x)と1/(√(2x+1))に分けて
      u=x^2+x v'=1/(√(2x+1)) と置けば

         u=x^2+x     u'=2x+1
       v'=1/(√(2x+1))  v=√(2x+1)
  3. ∫uv'dx=uv-∫u'vdx に代入して
    ∫(x^2+x)/√(2x+1)dx=(x^2+x)√(2x+1)-∫(2x+1)(√(2x+1))dx…①
  4. 右辺の後半項に絞ります。
        ∫(2x+1)(√(2x+1))dx …②を求めましょう。
      √(2x+1)=tと置いてxで微分すると
     dt/dx=1/(√(2x+1))  dx=√(2x+1))dt を②に代入してtの関数に置換して、
      ∫(2x+1)(√(2x+1))dx=∫(t^4)dt=(t^5)/5+c=(t^4)t+c=(2x+1)^2(√(2x+1))+c

  5.①に戻せば
      ∫(x^2+x)/√(2x+1)dx=(x^2+x)√(2x+1)-(2x+1)^2(√(2x+1))+C
                =(√(2x+1))(x^2+x-1)+C   (Cは積分定数。)
   かな。
 鉛筆もって自力で解きませう。
    • good
    • 0

ごめんなさいNo3です。


5.から1/5を落としました訂正してください。
      ∫(2x+1)(√(2x+1))dx=∫(t^4)dt=(t^5)/5+c=(1/5)(t^4)t+c=(1/5)(2x+1)^2(√(2x+1))+c

  5.①に戻せば
      ∫(x^2+x)/√(2x+1)dx=(x^2+x)√(2x+1)-(1/5)(2x+1)^2(√(2x+1))+C
                =(1/5)(√(2x+1))(x^2+x-1)+C   (Cは積分定数。)
 でした。 失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!