プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業 35歳 専業主婦 36歳 子供2人 5歳3歳 (夏にもう一人)の5人家族予定です。

生活費50万
専従者給料8万
光熱費 3、5万
国保、年金他税金 12万
その他臨時の出費(出産一時金、固定資産税等言われれば)


生活費で経費を払ってくれると言えば
駐車場台1、5万
携帯代2万?(この前のプラン変更したので少し少ない気がします。嫁込みです。)

自分のお小遣いは3万貰います。
家賃は3万です。(親の持ち物 一軒家 家賃3万)



悩みはこれで少ないと言われます。
生活費のなかでやりくりは実際は分からない(任せきり)ので足りないのか多いのかも。
他の仲間に聞くと多すぎと言われます。

建設業をしているのですが個人事業主なので先にお金が出ることが(材料は掛け売り契約なので回せます)多く職人の人工代や掛け売りの利かない材料は入金の前に手持ちから出すのですが大きい工事の際、足りず嫁に借りるときやりくりが下手と言われ激怒されます。(入金後は返済してます)

やりくりが下手なのは認めますが、生活費が厳しいと毎月いわれるので多いか少ないかが、判断できるアドバイスを頂ければ幸いです。
情報が少ないですがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくくてすいません。

    生活費~その他の出費までは私の支払いです。


    生活費の中から会社の経費は作業車を停める駐車場と携帯(屋号つきの口座は引き落とし不可のため)と言うことです。

      補足日時:2019/06/26 12:44

A 回答 (6件)

>専従者給料は妻でレシートの整理をしてくれます。

経理?…

赤の他人を雇ってそれだけをやらせたとしたら、月 8万も払うのですか。
50円、100円の商品中心の小売業ではあるまいし、建設業のレシートなんて 1日あたりにしたら何枚あるのですか。
専従者給与というものは、労働の対価として妥当な額でないといけないのです。

---------------------------------------------------
(4) 青色事業専従者給与の額は、労務の対価として相当であると認められる金額であること。
 なお、過大とされる部分は必要経費とはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
---------------------------------------------------

で、出産一時金は従業員を雇っているのでしたっけ?
もし、妻に一時金というのなら、あなたはよほど金銭感覚に疎いと言わざるを得ません。

>生活費~その他の出費までは私の支払いです…

そもそも、事業の経理と家計の管理とは完全に切り離して考えないと、経営が軌道に乗ることはありません。
家計簿は妻に付けさせるとしても、事業上の入出金はご自身で管理することから始めないと、いつまで経っても妻に頭が上がらないことになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスありがとうございます。
少し見直して見ます。

お礼日時:2019/06/26 15:24

生活費50万とかそこらへんのうちわけが何書いてあるのかイマイチわからない。


とりあえず嫁に家計簿つけて何がどのくらい足りないかを聞いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

生活費の話をすると無駄遣いしてないとキレられて話が終わってしまうので中々話が平行線で。

話してみますね!

お礼日時:2019/06/26 12:26

非常に判りづらい記載ですが、内訳は下記の状態ということで良いでしょうか?



<奥さんに渡しているお金>
生活費50万
専従者給料8万
計:58万

<判っている支出>
光熱費 3、5万
国保、年金他税金 12万
駐車場台1、5万
携帯代2万?(この前のプラン変更したので少し少ない気がします。嫁込みです。)
自分のお小遣いは3万貰います。
家賃は3万です。(親の持ち物 一軒家 家賃3万)
計:25万

差額の33万で食費、日用雑貨、奥さんのお小遣い、貯蓄など。
これが多いのかどうかというご質問でしょうか?

額として非常に多いと思います。
ただ将来の教育資金等のために月20万貯金している、とかであれば堅実かな。
貯蓄せずに毎月使い切っているならかなりの浪費家です。
奥さんのお小遣い3万+その他10万ぐらいが支出の相場でしょうか。

何にしても内訳が判らないと判断しきれないと思います。
奥さんと支出の内訳、貯蓄額などを共有して話し合いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりにくくてすいません。
生活費~その他の出費までは私の支払いです。

生活費の中から会社の経費は駐車場と携帯と言うことです。

お礼日時:2019/06/26 11:26

>生活費50万…



月額ですか年額ですか。
まあ月額のように思いますけど、具体的にどんな費用まで含んで 50万も必要なのですか。
ふだんの生活をド派手にしていたら際限ないですよ。

>専従者給料8万…

誰に払っているのですか。
おそらく妻かと想像しますが、妻もあなたと一緒になって金槌や鋸を持って仕事に出ているのですか。
多少の帳簿管理ぐらいだったら、それを赤の他人にやらせたとしたら月 8万も払いますか。

>専業主婦 36歳…

なら、専従者給料8万なんて脱税以外の何者でもありません。

>その他臨時の出費(出産一時金…

従業員を雇っているのですか。
しかも若い女性を。

>先にお金が出ることが(材料は掛け売り契約なので回せます)多く職人の人工代や…

これは、一国一城の味なら当たり前のことです。

>入金の前に手持ちから出すのですが大きい工事の際、足りず嫁に借りる…

運転資金を用意した上で独立開業しないからです。
普通預金か当座預金には常時 100万や 200万は置いておいて、仕入の払いや入金が遅れたときの生活費に充てないといけません。
普通預金が残高ゼロの自転車操業では、嫁に怒られるのも当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
専従者給料は妻でレシートの整理をしてくれます。経理?

やはり準備金は用意した方がよかったと思ってます。独立する前にホントにお金が無く人生の掛けで起業して今があります。
資金が無くなるのは分かっていたのは嫁も分かっていたのですが仕事の資金以上に生活費に持ってかれるので金額が妥当かが分からなく、、、。

でも嫁に話してみますね!
有り難う御座いました!

お礼日時:2019/06/26 12:33

奥さんに家計簿見せてもらったらいかがでしょうか?


今の月収で生活費少ないでは子供が高校、大学ぐらいになったら破綻しますよ
今まだ子供に全然お金かからない時期なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いてみますね!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/26 12:34

奥さんは、貯金はしていらっしゃるんでしょうか?


していらっしゃるのなら、貯金の目的は何なのでしょうか?
教育費として?
夫婦の老後の為に?
自分たち名義の家を買う?
案外、貯金の意味がカギを握っているように思います。

夫婦として、きちんと話しこまないといけない問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金の目的か、、、。
聞いたこと無かったです。聞いてキレられなければいんですけど。

聞いてみます!

お礼日時:2019/06/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!