ちょっと先の未来クイズ第4問

起業して初めての給料日です。専従者給与を初めて支払います。仕分けがわからないのでもしよろしければご回答いただければと思います。

25万の総支給から、1万円の所得税を源泉徴収して残りの24万円を専従者に支払い、後日その1万円の源泉所得税の納付をしたい場合、

給料支払日と所得税納付日の仕分けを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>すみません。

補足ですが納付領収書は
>経費などの領収書と同じところには糊付けせず
>別で保管していいのでしょうか?

確かに、経費にはなりませんが、経費等の領収書と一緒に保管しておいても特に問題はありません。
会社によっては、税金関係だけ別綴りにしているところもありますが、いずれかやり易い方法でされたら良いと思います。
要は、きちんとわかるように保管さえしておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと分かるように保管していればどちらでもよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:40

仕訳は次の通りとなります。



給与支払時
 専従者給与 25万円/現   金 24万円
              /預 り 金  1万円

源泉所得税納付時
 預 り 金  1万円/現   金  1万円


ちなみに、専従者給与という事は、個人事業で、青色申告の承認申請や、専従者給与の届出はお済み、という事ですよね。

この回答への補足

すみません。補足ですが納付領収書は
経費などの領収書と同じところには糊付けせず
別で保管していいのでしょうか?

補足日時:2005/06/21 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業です。
青色事業専従者給与に関する届出書のことですよね。
はい、提出しております。
早々の回答ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2005/06/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!