電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の定時制です
サッカー部なのですが
あまり上手くなくてボールを持つと焦ったりします。
サッカーは中2から始めました。
この前の試合でもスピードはあるけどあしもとがないと馬鹿にされとても悔しいです。
どうすれば上手くなれますか?

A 回答 (3件)

基本は、ボールを目て捉えて確実にトラップする事なんですが、小野伸二にはなれない。


どこかで妥協して顔をあげましょう。
つまり、予測が付いたらボールから少し目を切って周りを見る。どこに誰がいるかわかるだけでも焦りは減るでしょ?
足元に吸い付くようなトラップは理想だけど、オープンな場所に流して体の方をもっていく方が、スピードのある人には向いてると思います。
もちろん、センターバックとウィンガーとじゃ、方向性は異なりますが・・・
    • good
    • 0

昔僕もそうでした。



度胸をつけましょう。

ボールが来たら、ひと呼吸置けるくらい
落ち着けと!心の中で願い

そして、周りを見ましょう!
    • good
    • 1

それは練習しかないでしょう。



因みに、焦らないと上手いの?
焦っても焦らなくても下手なの?

足腰の強化とボールさばきを練習することは普通ですよね。
チームメイトより多く頑張りましょう。

で、座学はしていますか?

誰がどこに来た時は誰にパスを回す。と言う机上シュミレーションです。

パスを受ける側が受けられる位置に居ないとパスが出せません。

そう言う話を決めて、その練習をするのです。

自分でするには、紙の上に駒を置いて、シミレーションをしてみましょう。
布団に入って寝る時も頭の中で練習をしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!