dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

損保ジャパン日本興亜が

いらん人材を介護事業の部署に異動させて自主退職を促すというリストラのやり方を行いましたが、

もしご自身が営業とか総務とか開発とかの職種で16年から20年弱経
験を積んでいたのに

会社から

「再来月から介護の部署いって、そこで汚いジジイの糞まみれの汚い尻を洗ってきてくれ。」

って言われたら自主退職しますか?

リストラで希望退職者を募れば割増退職金を支払う必要があるし、世間的にも批判される恐れがある。

しかし、介護への部署異動であれば

異動を拒否しての退職は自主退職になるので退職金は増やす必要がないし、部署異動の拒否は解雇事由にあたる。

「いきなり介護させるなんてひどい!」って批判に対しては

「は?介護も立派な仕事なんだけど。舐めてるの?職業差別ですか?」と言い返してカウンターを食らわせられる。

会社のリストラのやり方としては非常に上手いと思います。

でもリストラされる本人は辛いですね。

リストラのターゲットになるのは給料が高いが無能な社員なので、主に30代後半から50代後半くらいまでが狙われる。

一生懸命に勉強して高学歴になって、新卒で一流企業に入社して、営業だ開発だと20年近く会社に尽くしたけど、家のローンもあり、子どもにも金がかかる時期に

いきなり介護で低学歴の職員と一緒ににジジイの尻を洗え、という命令ですからね。

プライドはズタズタです。それに給料が据え置きになるのはせいぜい2年程度。そこからは給料が安い介護業界レベルになります。

もちろん多くの社員はこの異動を拒否。8割近くの社員が拒否して自主退職してるみたいですね。残るのは50歳過ぎたどこにも行く宛のない人だけ。

質問ですが、もしご自身がこの損保ジャパンのように

20年近く別の仕事をしていたのに、いきなり介護の会社でジジイの汚い尻を洗えと言われたら

やりますか?辞めますか?

「20年近く営業とか開発として働いてきたの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 若い人をリストラにはしないと思いますので、若かったらという仮定はあまり意味をなさないかなと思います。

プライドを捨ててジジイの尻を拭きに行くというのは、エリート街道をきた人にはなかなか耐え難いことなのでみんなができることではないかなと思います

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/27 11:00

A 回答 (1件)

しばらくぶりです。

相変わらず口は悪いですが、誰もが感じて言いにくい質問を、よくもまあ…と関心します。

>やりますか?辞めますか?
自分は50歳を過ぎたところなので、質問文の定義では『どこにも行く宛のない人』に該当します。
そうですね、会社に無能と判断されたならば、それに意義は唱えません。
その上で仮に「行く所が無ければ」、喜んでジジイの尻も洗いますね。
20代で家を買ったのでまだ少しローンも残ってるし、子供達にはローンの2倍くらいの金がかかるし^^;
守るべきものが明確ですからね、プライドなどどーでもいい(というか、気にもならない)話です。
グループホームに行くなら、ついでに入所者とか職員とか面会者を相手に保険の斡旋でもしますかね。
まぁ実状を受け容れつつ、戻る方法を考えますよ。

ただ、自分が若く独身だったら…まったく違う回答になるでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0