プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国語学部を受けるとしたら、
国際学科の高校生とか有利になるんですか?
(第二外国語も習っているなど)

質問者からの補足コメント

• ちなみに公募推薦です

A 回答 (3件)

募集要項で、「そういう条件の生徒には加点しますよ」と明記されていれば、有利になるでしょうが、そうでなければ、有利かどうかはわかりません。

高校での経験が、志望理由書を書くときや面接での応対で「有利に」働くことはあるかもしれませんが、それはその生徒自身の資質の問題であって、国際学科で第二外国をやっている→それだけで自動的に点数加算、とはなりません(加算する、と明記されていなければ)。
国際学科があって第二外国語もやっている高校のほうが圧倒的に少数派であり、また国際学科では他の教科の単位が少なかったり内容が易しかったりで、大学側が求めている総合的な基礎学力が足りないという可能性もあります。外国語学部=既に外国語をやっている高校生が欲しいはず、というのは思い込みです。
ぶっちゃけ、「国際学科出身」「第二外国語を履修している高校生」を大学が優遇したいなら、募集要項に「優遇します」と明記してそういう生徒が受験しやすいように仕向けるか、指定校推薦で取ればよいわけで、その公募推薦でそれを書かないのはなぜでしょうか、ということです。
    • 1

そういうことが気になって仕方がないなら、一般入試を受ければいいんじゃないですか。

• 1

一般入試で第二外国語の試験なぞありませんし、出身校で差をつけることもあり得ませんので、そう言うことはあり得ません。

推薦とかAOであればそう言うものが入ってくる余地はありますけど、そうは言っても、国際学科の高校生が特に優秀と言うわけでもないと思いますけどね。
    • 1