電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親目線の回答をお待ちしております。

もしも自分の娘が急に看護師になりたいと言い出したらどう思いますか?

大学付属の有名高校を受験して入学し、高2で進路を決めなければならない時、新設された看護学部に行きたいと言ったらどう思いますか?

結構ランクが高い看護学部とは聞いています。

A 回答 (11件中1~10件)

・やる気と覚悟があるな応援したいと思う。


・私立なら、理系並にお金がかかるなあと思う。
・オープンキャンパス(他大学も含め)や看護体験実習(中高生対象夏休み)などに行かせようと思う。
・看護専門学校生より看護学科の大学生の方が考えや覚悟が甘い、中退もよくあると知り合いから聞いたことがあるので、少し心配だと思う。
・大学のランクは変動するのであまり気にしないと思う。
    • good
    • 0

看護師はなってからも大変な仕事なので、応援しますけどね。


ランク関係なくね。
    • good
    • 2

応援します。

    • good
    • 0

有名な学校なんでしょうそこのランクが高い看護学部じゃバッチリやないですか。

立派な看護師さんになるようサポートしますよ。そんで、お嬢さん育ちで大丈夫?看護師さん、おむつ交換とかさあ、うんちの始末とかさあ出来るの?そこら辺を教えとかないとあかんで。
    • good
    • 0

子供いないから、親目線はできないけど・・・



質問者さんとして、親とはどのようなものだと思っているのですか?

金銭的な支援は(今の世では)仕方ないとしても
子供の意思を尊重するのかしないのか、の観点と
人生の先輩として子供に、どのようなアドバイスをするかの観点です。

上記、ブレているからの質問だとは理解しますが
質問者さん自身の主観なき状況で納得行く回答など提示できませんよ。

「こうしたいが、どうだろうか?」
「こんな感じに思うが、指導者として間違ってないか?」
「他に別な考え方はないか?」
などのような質問にならないのが不思議です。


>結構ランクが高い看護学部とは聞いています。

それがどうしたのでしょうか?
「自分の子供には無理だ」と?
だったら、答えは簡単だと思いますが。
    • good
    • 0

>新設された看護学部に行きたいと言ったらどう思いますか?


  ↓
(お、将来世話になるかも(^^;)

医療、看護、介護、知識として、資格として、持てることはうらやましく、かつ素晴らしい。
ここで看護の道に進んだとして、親がそれを固定させるものでもなかろう、資格を取ってから他の分野に進んでも構わないし。
大学は知識を貪欲に吸収するところ。
看護学部を卒業して看護師に限界を感じて、あらためて医師になるため医学部に入った方もいる。
看護師資格があれば自治体の公務員でも募集はある。

「YouTuberになりたい」
ならグーで殴るかも。
    • good
    • 0

病院で看護師さんの助手のようなバイトをしていた時でさえ、母は嫌がっていました。


夜勤もあったし、病気が移るかもとか、とにかく過酷な労働環境であることが心配だったみたいです。

先輩が検査技師だったんですけど、そのお母さんも血液検査だけはして欲しくないと言っていました。
当時はHIVがニュースで取り沙汰されることが多かったので、余計に心配だったんだと思います。
そのお母さんの弟さんはある県では有名な病院の院長なんですけどね。
仕事よりも、良いところに嫁いで欲しいという願望もあったようです。
(その通りになりました)

別の先輩が看護師になったんですが、そのお母さんも夜間に通って准看の資格を取りました。
お父さんが若い頃から腎臓が悪く、透析していたので、その影響だと思います。
確か、同時期に、同じ看護学校の正看と准看コース、それぞれに通っていたと思います。
お互いに励まし合ったり、勉強を教え合ったりしていたのかもしれません。

うちの娘がもしそういう希望を持ったら、私は応援します。
ただ、経験上、性にだらしなくなり易い・遊ばれ易いとも思っているので、その点だけは注意します…が、本人が自分の責任で生活するという意思が強いように見えたら、その時点で好きなようにやらせますね。
看護師とは別の仕事ですが、「私がやりたいのはこれなんだ!」と言ったので、反対もしていませんし、一人暮らしの今の生活状況(汚部屋)にも口も手も出していません。
完全に独り立ちしてくれればそれでいいです。
    • good
    • 0

未だに 医療現場は看護師の自己犠牲で成り立つていると言っても過言じゃない



その様な現場に身を投じたいと言う覚悟が有るのであれば
一切止めません。
ただの憧れとか、甘い考えでしたら 止めます
    • good
    • 0

「本気なのかを確かめたい」とは思う。

    • good
    • 0

本人が望むなら反対する理由は無いですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!