電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手荒れしやすい看護師の方、どう対処されていまか?

看護職に興味を持っている社会人です。
ですが、勉強と学費は置いておきまして、(これらは何とかクリア出来るという前提で)
手荒れがしやすい肌のため(一回料理するだけで肌がカサカサ、指紋にそって白っぽくになってしまう)、
看護師は日に何度も手を洗わなければならない点で
もし看護師になれたとしても、長年続けていけるか心配です。

ネットで検索すると、使い捨て手袋をしたりクリームを塗って対処されている方もいらっしゃるようなのですが、
使い捨て手袋は一般的に使用OKなものなのでしょうか?
また、看護師の方が他に手荒れ対策としてしている事があれば教えて頂けないでしょうか。
手袋の使用がOKだとすれば、自分のその点では心配なく看護師を目指す事が出来るのですが・・・

もしくは、手荒れしやすい人間は、看護職はやめておいた方が良いでしょうか・・・。

社会人で職を転々としてしまっているので、「看護師になれても看護職を辞めてしまう」という事は避けたいと思っています。(手荒れ以外の理由で辞する事は今回は考えないとしまして。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

職歴10年超の者です(男性)。

恥ずかしながら、私自身も手荒れに悩んでいる一人です^^;

基本的に患者さんの処置などを行わせていただく際は、感染防止のためにディスポの手袋(薄いビニール手袋)を使用します。
ですが、じゃあ手洗いをしなくていいか?とはいきません。
その都度手洗いします。
残念ながら、これは私たち看護職(に限らずですが)の最低限の患者さん(もしくは自分・他業種・家族)に対する義務です。

質問者様の言われる「手袋の使用がOK」というのがどういう状況なのかちょっとわかりません。
ただ言えるのは、先述しましたが、一番下に手袋を装着していたからといって、手を洗うことを免除されるわけではありませんから。
これは永遠のテーマですね^^;
あ、それと、手袋をはずさないとできない処置もあります。
もしかしたら賛否のあることかもしれませんが、私は注射や採血を実施際は手袋はしません。
指先の感覚が鈍るからです。それに手袋してようが、やはり針には弱いですしね。

>もしくは、手荒れしやすい人間は、看護職はやめておいた方が良いでしょうか・・・。

私の知る限り、この理由で辞めた・諦めた人間はいません。
もちろん、手荒れの程度やそれによる苦痛は御本人にしか分からないことです。
でも、これだけで一生の職と言える看護の道を諦めるというのは大変もったいないことです。

長くなりましたが、私の手荒れ対処は以下の通りです。
・冬だろうが水で手洗い(お湯で洗うと手の必要な油分まで流れてしまうから)
・現場にいないときは保湿クリーム塗りまくり(勤務外・仮眠・食事休憩など)
・それでも悪化したり改善しないようなら皮膚科受診(私は処置を怠るとすぐに1cmほどの赤切れが何本も手指に出ますので(>_<))

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧なご解答、誠にありがとうございます。

すみません、「手袋の使用がOK」とは漠然としたイメージで書きました。「一対応、一手洗い」というような語句をネットで見つけたので、それを少しでも避けられるかという意味で書きました。やはり手洗いは必要との事ですね。やはり患者さんに対してしっかりと対応されているんですね。貴重な情報ありがとうございます。

今も仕事先でトイレに行くたびにハンドソープを少ほんのちょっとだけ使って手を洗うのですが、冬場はハンドクリームを度々使わないと小さく切れてキーボードを打つ時指先が痛くなるくらい乾燥するので肌が弱い方だと思います。

>でも、これだけで一生の職と言える看護の道を諦めるというのは大変もったいないことです。

貴重なご助言ありがとうございます。shimao1123様の解答を読んで少し安心しました。
ですが、手荒れが心配で何度も手を洗う事も気か引けている自分はやっぱり向いていないかも、と感じてきました。

誠にありがとうございました。