電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカと中国間の関税による泥沼化した貿易戦争で中国は何を求めているのでしょうか。
たくさんの回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

>最終的には国内外の企業がダメージを負うことになると思いますがその後はどうなると思いますか?



競走相手国の民間企業が倒れたり事業撤退した後には、共産党配下の中国国営企業だけが生き残り、利益を独占できるようになります。

アメリカ企業は中国国営企業並みに強力な企業が多いから、一朝一夕に中華思想が実現できずに膠着状態になっていますが、アメリカ以外の弱小国では中国国営企業が港湾や空港など、その国の中で競争相手がいない独占的事業に進出しており、その国が自力で港湾や空港の整備運営を断念した頃を見計らって、利用料を値上げするなど、事業独占の利益を最大化し、共産党の資金力を支えることになります。
    • good
    • 0

貿易戦争という目先の問題にとらわれては見誤ります。

中国が長期的な展望に立って国を動かしているのは、いずれ世界の覇権を握るためですよ。長期的な視野に立って着々と野望を実現する中華思想を侮ってはいけません。

習近平は2018年3月の全人代で2期10年という国家主席の任期制限を撤廃し、長期にわたって国家主席の座に居座り、終始一貫した思想で中国の発展・成長を可能にしました。「一帯一路」を唱え、中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパにつながる「シルクロード経済ベルト」を造り、そこにある国々を支援しながらも資金的に中国に手なずけ、富を中国にもたらす長期戦略を取りはじめています。

また海上には第一列島線・第二列島線を描いて太平洋沖にまで領域を広げる構えで、第二列島線などは日本を乗り越えた線引きになっています。壮大な構想であり、将来は日本をも呑み込んでしまうつもりなのでしょうか。

一方、アメリカのトランプは、幾ら無理無茶なごり押し政策をとるにしても、4年という大統領の任期(最長でも2期まで)は変えられず、次の選挙(来年)で落とされないように、アメリカ第一主義を掲げて精一杯のパフォーマンスを演出しています。貿易戦争をしかけて中国を叩いているように見せかけているのも、その一環です。
来年トランプが栄光の座から落ちるとタダの人に成り下がります。次は誰が大統領になるのかは予断を許しませんが、中国のしたたかな長期戦に、短期戦のアメリカは戦えないと思いますよ。現に習近平は貿易戦争は長期戦だと言っていますから、そうなるとアメリカは決定的に不利でしょうね。トランプがタダの人になると、貿易戦争は下火になりますよ。中国の思うツボです。

いまの中国は、国民総所得はすでにアメリカを上回っています(世界一です)し、国内総生産(GDP)でも10年以内にアメリカを抜いて世界一の経済大国になる見通しです。
国力の源となる人口は13億人以上もいて世界一だし(世界のあらゆる地域に中国人は進出しています)、産業のビタミンとも言われるレアアースも中国が世界の産出量の7割以上を占めています。長期的な視野で見ると、中国が世界の覇権を握ることは間違いないでしょうね。

貿易戦争などは、中国にとって一時の我慢ですよ。
    • good
    • 0

headさんと同様ですね。



中国が覇権を狙ってると言うのはあまりに大げさというか、それこそチンギス・ハンの時代以来の、アジア脅威論、アジア蔑視的な考えでしょう。
中国はなんやかんやまだGDPが一人あたりでアメリカの数分の1しかないです。
これをアメリカ並みにすることを求めているのでしょう。それと中国人は過去に侵略されまくってた歴史があるので、最悪海外に逃げるかみたいな合理的な考え方と、勝てるときはとにかく徹底して攻めて勝つと言うような極端な性格をしてます。ロシアとも戦争してますし仲良しとも言い切れません。
歴史的にはベトナムとも戦争してるし、ベトナムはアメリカに戦争で勝ってるような国です。
韓国には在韓米軍がいます。で、中国は過去100年で国家間の争いでちゃんと勝ったことがないのです。
だから内心はかなりビクビクしてるはずてすよ。

そして中国は基本的にはモノを作って外国に売る、て単純なビジネスで儲けてるんです。だから早いとこ、バイオやITなどに変えていきたい。それがfawayだったわけで、アメリカはそれわかってて叩いてるからなかなか悪いやつですよ。
で、お得意様がアメリカなのでこの排他的な関税は本当に困るんですよね。
無論、日本との違いは中国には13億人も人口がいるってことですね。世界の自動車の購入者の過半数が中国人なわけで、国内で売ればなんとかはなるわけです。
でも他国もアメリカに同調しそうだし、アメリカはお得意様なので内心は困るわけですよ。

困るわー、て思ってるはずです。
今中国はめちゃくちゃロビー活動してアメリカの民主党共和党に相当献金してるって噂ですよ。
    • good
    • 0

80年代、アメリカは日本に対し執拗に貿易戦争を仕掛けてきました。


その時のことを調べれば、
 日本人=中国人
という図式で中国人の気持ちはたちどころに理解できます。
    • good
    • 0

実はニミッツ級航空母艦とF35を売って欲しい。

    • good
    • 0

貿易戦争はトランプが一方的にしかけた物、中国はそれによって何かを求めているわけではない。

ひたすら防衛してるだけ。
関税問題が発生する前の中国の狙いは、当然アメリカに対し優位に立つことでしょう。
    • good
    • 0

中国共産党は、世界支配を狙っています。


そのためには、米国を越える経済力が必要だと考えているわけ。
悪の帝国=中国
    • good
    • 0

なんだか中国が自由資本主義でアメリカが保護貿易て、理解出来ないのですよ。

    • good
    • 0

中国国営企業による特定市場の独占支配による利益の最大化です。



まあ、共産主義者なのだから当然自明の戦略ですけど、自由社会とは相容れない思想ですね。中華思想と呼ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままずぶずぶ行ったとして最終的には国内外の企業がダメージを負うことになると思いますがその後はどうなると思いますか?

お礼日時:2019/06/29 17:18

関税を元に戻すことかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
戻る見込みはないと思いませんか?
関税が戻ったとしてアメリカは引くとも思えません。

お礼日時:2019/06/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!