電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体育でバレーボールをしています。

セッターというものが何なのかわからないので教えてください。

「セッターを固定して〜」などと言っている友人がいたのですが、セッターはローテーションしなくてよいのですか?
8人で交代交代でローテーションしながら6人入って2人抜けてとしているのですが、セッターは出続けられるのですか?

A 回答 (3件)

セッターは主にトスを上げることが役割ですね。


セッター自身は得点を上げることはあまり無いですが、スパイクを打つ人を決めてその人にトスをあげるので、チームの司令塔的な役割です。
セッターも他のプレーヤー同様にローテーションします。
他のプレーヤーと違うことは、セッターはコート上に一人しかいないので、普通は試合に出続けます。

後衛にセッターが下がってもリベロ(後衛専門の選手)と交代することはないです。
前衛に攻撃的な選手3人がいて、後衛に下がったセッターがトスを上げて攻撃的な布陣となります。

Vリーグや国際大会のチームでは、チームの中にセッターは控えを含めて二人ぐらいですね
    • good
    • 1

ごめんなさい、勘違いでした。


リベロが交代無制限で、攻撃できないのでした。
セッターは普通にアタックする人にトスを上げる人のことですね。
    • good
    • 0

ルール変更で割と最近そうなったはずです。


世界大会とかでもセッターは交代するまでずっと
いた気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!