dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未成年が犯罪を犯したら親が逮捕されるんですよね。?

私の家は母子家庭で弟がいます。
その弟がどうしようもないような人間になってきてます。

学校でいろんな問題を起こしたり(友達の下半身が写ってる写真をグループラインに載せた)(修学旅行で友達のお金を盗んだ)、高校生のヤンキーみたいな人たちと絡んだり、その人たちの影響か、クラブに通うようになったり、そこでバイトをしたり、朝遊びに行って次の日の朝の5時過ぎにかえってきたり(警察に言いました。)…
あと多分性行為もしてると思います。ラインのやりとりを見る限り。

これは犯罪ではないですか?

スマホを持っていますが外では使えないものです。Wi-Fiがある環境でしか使えません。

行き先も言わず誰と遊ぶかも言わず勝手に家を出て行きます。親に迷惑かけることばかりしてます。

警察に相談したら、児童相談所に相談するといいと言われたのでお母さんが行きました。

保健所は今人がいっぱいで入れないらしいです。


そのうち、受け子?とかになりそうとお母さんが言ってます。女の子を紹介してお金をもらうというようなことをしてるので、本当になりそうです。

そしてロードバイク?とかそういう猛スピードで自転車に乗ったり、ドリフトとか好きでしょっちゅうパンクして自転車壊して改造して何回もお母さんが買い直してます。

お母さんもめちゃ怒ってます。けど何を考えてるのか全くわからないし、わざとやってんの?って思ってしまうほどです。

初めは、バイクとか車が好きで、暴走族のバイクの音が聞こえたらめちゃ嬉しそうにベランダから外みたりしてました。

気づいたら高校生の人たちと絡んでてクラブ行ってるのもわかりました。



これは、全然大丈夫な事なんですか?犯罪じゃないですか?

関わりたくないです。

A 回答 (5件)

未成年が犯罪を犯したら親が逮捕されるんですよね。

?
 ↑
されません。
どこから、そんな話を聞いたのですか。
犯罪を教唆したり幇助したりしない限り
親が罰せられることはありません。
罰金もありません。

ただ、民事の損害賠償責任を負わされる
ことはあります。
(民法714条)




(友達の下半身が写ってる写真をグループラインに載せた)
  ↑
わいせつ物陳列罪が成立する可能性があります。



(修学旅行で友達のお金を盗んだ)
  ↑
窃盗罪。



高校生のヤンキーみたいな人たちと絡んだり、その人たちの影響か、
クラブに通うようになったり、そこでバイトをしたり、
朝遊びに行って次の日の朝の5時過ぎにかえってきたり(警察に言いました。)…
 ↑
犯罪にはなりませんが、補導の対象には
なります。



女の子を紹介してお金をもらうというようなことをしてるので
 ↑
売春防止法に抵触する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…?
未成年が悪いことしたら親の責任になると思ってました。なのでせめて自分で責任取れる歳になってからにしてほしいと思ってました。悪いことはしたらダメなんですけど。


ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/01 06:15

勉強しなさい。



なぜ勉強するのか
親がきちんと自分の言葉で言えているか?

世間がこうだから
学校がああ言ったから
普通はこうだから

そうやって
不特定多数のどうでもいい
価値観に染まったことも気づかず、
時間を浪費して自分の才能を開花させずに人生が終わっていくんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。数え切れないほど言ってます。
将来困るのは自分だよ
今頑張っていいところ就職したら自分で好きなもの買えるんだよ?
今高級車とか偉そうなこと言ってるけど今のままじゃそんなもの買えないよ

など他にももっとたくさん毎日のように言ってます。けど弟は無視です。反抗期かなんか知りませんが、存在が見えてないかのように無視です。先生にもふてくされた態度をとってる方です。
ヤンキーみたいに反抗してるのがカッコいいんだと思ってるんじゃないですかね。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/01 06:12

教育が行き届いていないからかな?



短絡的で衝動的で無思慮な印象

朝から晩までゲームかテレビ
お金のスキルを学ぶこともなく社会に出て、ああ社会ってこんなものなんだって、狭い視野と少ない脳細胞で決めつけたりするんだろうなあ

貧困は連鎖するって言うからね

犯罪やって捕まる事なんて、ある意味どうでもイイんです。

貴方の弟さんが、知るべき知識を知っているのなら、そのうえでの行動ですからね、自己責任

でも受けた方がいい教育えお受けずに大人になっちゃう事の方が、不憫。

あとは弟さんの魂のポテンシャル次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい…そうですよね。
朝からずっとゲームです。勉強しなさいってゲーム全部取り上げても横になってゴロゴロしてるだけで、勉強しません。中学三年生です。高校行かずに働けばいい
とか言ってるそうです。

お礼日時:2019/06/30 10:20

深夜のバイトや、女の子を紹介してお金をもらっているなら、犯罪にはなると思う。



ネットで 少年を更正させる施設を調べてみては、お金がかかるところもありますが、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 08:57

親が逮捕されることはないです。



未成年でも、自分がしたことは自分で責任を取らなければなりません。
罪を犯せば少年院や少年刑務所に入ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか??
でも罰金とかないですか?

お礼日時:2019/06/30 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!