カトリックです。
ヒルティという偉人の幸福論、を読んで感銘を受けました。ただ、その本には誤りも結構書かれていて、書物や人との出会いは、導き、だとか、書いてありました。ん、非科学的なとは思いましたが、弁舌巧みに書いてあるので、つい、信じてしまいました。
当時出会った女性が、導き、の人と信じて結婚しましたが、次第に苦しくなり、離婚しました。
彼女を傷付けた神を許せず、今でも苦しんでいます。神を信じられなくなったのが、本当に辛いです。
今はヒルティが迷信を書いてたと思いますが、当時、一生懸命祈って、結婚決めたから、辛くて。神を恨んだりしてしまいます。どうしたらこの地獄から抜けられるでしょうか。よろしくお願いします。
モンテーニュは、神意とかは安易に判断するな、分からないから、と書いてますし、松下幸之助の言葉にも、策を弄するのは良くない、例えそれが善意のものであっても、とあります。導き、も善意の策を弄することにあたる、と思います。良かろうと思ってヒルティが書いたんでしょうが、良くない代物だった。策は策だから。ただ、実際結婚して、離婚して相手も傷つけたので、修正が難しくなっているのかも。どうしたら、神を許し?自分も許し、また歩いていけるのでしょうか。辛いです、よろしくお願いします。
A 回答 (10件)
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No.7
- 回答日時:
「彼女を傷付けた神を許せず」
寝ぼけているのですか。
もしも、彼女が傷つけられたというのが事実だとしても、傷つけたのは神ではないし、幸福論を販売した出版社でも、原作を書いたカール ヒルティでもないでしょう。 ナイフで彼女を傷つけたのなら、彼女を傷つけたのは、ナイフを作った人でも、ナイフを売った人でも、ナイフの所有者でもないです。
彼女が傷ついたのか、どのように傷つけられたのか、だれが傷つけたのかを、しっかり認識してください。
自己責任を否定し、他に責任をなすりつけるのは、傷つけることをさらに上回る不道徳な行為です。
No.5
- 回答日時:
回答No.4、headさんの意見は正しいと思います。
「自分を拠り所にせよ」と云う事については、自身の好ましい心を信じる、と受け止めるのが良いでしょう。
信仰の世界では、人間を神の子、仏の子と云いますね。
と云う事は、我々の心は神の心と同じなのだと思えます。
ただ、欲望と云う“衣服”を身につけているのが、神と違うところなのでしょう。
神の心と同じならば、良心は神から受け継いだものと思えます。
この自身の、好ましい方の心に従って生きるという事が、信仰生活ではないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
宗教の表現は「比喩」である。
キリストが奇跡を演じたとかブッダが生まれた瞬間7歩歩いて「天上天下唯我独尊」と叫んだなど、誰も信じないだろう。
それなのにこういう本はまるまる信じてしまうから不思議である。
なぜキリストが奇跡を起こしたことにしなければならなかったか、
なぜブッダは母の脇の下から生まれたという伝説になったのか。
それをきちんと考察し、そこに込められた教訓を正しく読み取る。
そういう「主体的」な修行でなければ現代人の宗教とは言えない。
「この本に書かれていた通りにやりました」
愚の骨頂である。
「この本の意図を分析し、自分に生かせる部分を抽出し、自分の条件に合わせて実践しました」
それが主体的ということである。
そういう取り組みの中で自分の心が育つ、それが救いということである。
「神が救ってくださる」と考えているうちは救いや幸福など一生来ない。
それは信仰でなく拝み信仰である。
「こう行動することは神の御心に適うだろうか」その問いかけこそが宗教的実践なのである。
ブッダも言った。
「自分をよりどころとし、法をよりどころとしなさい。」
No.2
- 回答日時:
カトリックは離婚しちゃいけないでしょ。
離婚したならカトリックになるべきではないし。
離婚なんて三人に一人と言われる現代ですから、カトリックをやめれば気にしなくて良いと思いますよ。
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