プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごめんなさい、こういうことを聞くことはとても非礼にあたるかもしれず、
持病をお持ちの方が読まれたらとても不快に感じるかもしれません。お詫びいたします。

元彼が万年風邪と謳っている人で、年中マスク。私も風邪を移されましたが、本人は如何せん万年風邪なので、一年に1回風邪を引くか引かないかくらいの私の感覚とかけ離れていて、理解しあえませんでした。しばらくしてから彼に「ひょっとして喘息持ってる?」と聞いてみたところ、「うん・・・」と。通院はしておらず、薬局で咳止めをもらう程度らしけど、効いている様子はないし薬局の薬は当てにならないよ?と言っても聞く耳持たず。。。
病気と共に生きるって、何もない人が思う以上のものがあるのだと改めて感じました。

無知な観点でお尋ねして、大変恐縮なのですが、
持病と共に生きるって、辛いのでしょうか?どれほど辛いのか、理解したく、
理解できればそういう方の傷みに同じ目線で向き合えるかなと思い質問しました。

A 回答 (1件)

同じ持病を持っ者としては、自分が辛いし、周りの人にも迷惑をかけてしまう程の症状があるのに、ちゃんと医療機関にかからないのは不思議。

例えば喘息なら、発作から呼吸困難になり、命にもかかわります。私は脳外科で手術をし、その術後管理の通院を含めて持病の為5ヶ所の医療機関に定期的に通院していますが、現場で仕事をして、結婚もしています。仕事に支障と家内に出来るだけ迷惑をかけないように、医師の指導に従っています。当然病気の症状があり、辛いですが、自分1人だけでは無い、という事を肝に命じて治療に通っています。持病が複数ある私の実際です。ご参考にならないかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。脳外科は私がずっと仕事をしてきた職場です^^
命に係わる現場ですから、リハビリの重要性も重々承知しております。
定期的な通院も本当に大変だと思います。
回答をいただけたこと、謹んで御礼申し上げます。
結婚なさっているとのこと、とても素敵ですね。
支えあう関係は、人間の大きな生きる喜びだと思います。

そうなんですよね。。。
喘息持ちってパートナーからすれば、救急も想定しないと付き合いきれない相手で、、、でも相手に緊張感がなく、かかりつけ医もなく、慢性的なのにそのへんの薬局で咳止めを買ってるって言うのは正直嘘なんだと思います。
本当に喘息を持っているわけではないのでしょう、その男性は。
>同じ持病を持っ者としては、自分が辛いし、周りの人にも迷惑をかけてしまう程の症状があるのに、ちゃんと医療機関にかからないのは不思議
何だったんだろうね。普通ならこういう感覚だと思うのですが、通院進めても適当にはぐらかし、行く気はなし。そのくせ人に風邪を移しても何とも思っていない感じ。。。感覚がよく解らない人でした。