プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6になる数が8個あって、そこから(1.6) (-2.-3)の2個を求める方法を教えてください。黄色の線の部分です。

よろしくお願いします。

「6になる数が8個あって、そこから(1.6」の質問画像

A 回答 (3件)

問題文に「整数 x, y の組」って書いてありますね。


(1, 6); (-2, -3) 以外では x が 整数になりませんね。
    • good
    • 0

全ての組み合わせに対して方程式を立てて解きます。

そしてその解(x,y)がともに整数となるとき答えとなります。

例えば、3x+1=1、y+1=6 のときこれを満たす(x,y)は(0,5)です。よってどちらも整数なので答えとなります。

しかし3x+1=6、y+1=1 のときなんかは(x,y)=(5/3,0)となり、xが整数でないので答えとならない訳です。

あとはこれを繰り返して下さい。
    • good
    • 0

xが整数の時、「3x+1」とは、「3の整数倍+1」という意味ですね。


「1,6、・・・-2、-3」の8個の選択肢の中で「3の整数倍+1」とあらわせるものは「1」と「-2」しかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!