電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は来年から社会人になる22歳の学生です。
社会人になるに当たり、色々と上手なやりくりをして、お金を貯めていきたいと考えています。年100万円以上が目標です。
今現在、雑誌などで色々勉強しているのですが、ネットは情報サイトが多すぎて何がいいのやら・・・、また節約術って書物だとすぐ情報が古くなってしまうし、(銀行情報など)主婦向けのが多いんですよね。
サイトも然り。主婦向け節約生活サイトにってしまったりして困っています。(電気代節約等はありがたい情報なのですが、家族保険とかは必要ないので^^;)独身働き盛りの私のような素人に役立つサイト、メルマガがあったら教えてください。
具体的には、税金や保険(この二つは必要なのに本当にわからない。)、生活の節約術、銀行やカードの使い方、選び方等です。
ちょっとだけ副業(株等)にも興味があるのですが、最初は仕事で一杯一杯だと思いますし、本業がおろそかにならないようにしたいので最初は止めておきたいのです。しかし、いつでもはじめられるように知識だけは軽くつめておきたいと思います。
もしよいあどばいすがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も、「節約」「○○万円ためる!」などの見出しを見ると、
ついその雑誌をのぞいてしまっています。
確かに雑誌だと、情報が古くなっていくので、
その都度、新しいものを探していかないといけませんね。

でも、「節約」のテクニックでも、「そんな時間がかかるなら、とうてい出来ないよ・・・。」というものが多かったりします・・・。
または、たくさん家族がいた場合に節約になるものだったりしますし・・・。


そして、以下は、私が参考にしているサイトです。
URL貼りますね。


      
●「独身OLまりえの超~節約術!!」
http://ol-marie.com/

独身で一人暮らしの女性のサイトで、参考になります。
「SAY」で、節約の連載、
「月刊PC MODE」で、副業の連載をしてますよ。



●All About「家計管理」
http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub …

貯蓄、保険、税金など、「基礎知識」のリンク集がとてもわかりやすいです。



●All About「300万円貯める 殖やす」
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/

貯蓄、投資など、「節約」ではなく、
お金を殖やす事にポイントを置いた内容になっています。




●All About「シングルライフのマネープラン」
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …

独身者用に、医療保険、生命保険、社会保険などの記事があり、とても参考になります。
「保険」というと、子供のいる 世帯の保険の情報が多いな・・・と思っていましたし。





●All About「一人暮らしの楽しみ方」
~節約術、お小遣い稼ぎの方法、マネープラン~

http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/ …

なにもかも節約・・・という感じではなく、
「一人暮らしのインテリア」や、「家事の工夫」など、
も参考にしています。
浪費じゃない程度に、生活も楽しまないと、
「貯蓄」って続かない、と思ってますので。


社会人になるにあたって、
「お金の管理をしっかりしよう。」という姿勢を見て、
最近、ダラケがちな自分を反省しました。

参考になれば、幸いに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。
早速、勉強してみます!!!!

お礼日時:2004/12/09 17:48

#2の追記です。



「インターネットもいいですが、それだけ電気代がかかりますよ。」
インターネットをするなといっているわけではありません。
私もインターネットで様々な情報を集めていますが、インターネットと書籍、調べる情報によってどちらで調べるかを変えています。

きついいい方かな?とチョット気になったのでフォローしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットにこだわる理由は二つあります。
一つ、現在、ネットを仕える環境下が自分の支払い(電気代も含む)下ではないからです。いくら使おうが、何をしようが、無料だからです。
二つ目、先にも述べたように、ファイナンスなどは情報の移り変わりが速い、法改正で税率なども変わります。年金が良い例だと思います。なので、書物よりもネットの方がいいのです。
あとは、自分が機械屋なのでPCがすきだからなのですが^^;

お礼日時:2004/12/09 17:42

こんにちは。



話から少しずれますが、こういう方法はいかがでしょうか。

お住まいの近くにある公立図書館に行き、節約の雑誌、書籍をタダで借りて、勉強する。
インターネットもいいですが、それだけ電気代がかかりますよ。
本当に、貯蓄しようと思ったら小さいことからコツコツと気長に妥協しないこと、そして生活自体も楽しむ余裕を残しておかなければいけないと思います。

で、主婦向けの本やHPが多いのは事実であるのですが、
その中から今できることを少しづつやっていってはいかがでしょうか。生活の節約術など役に立ちますよ。

個人的にブックマークをつけているHPを紹介します。

みーみの節約マニア
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6517/

NTT IF節約アドバイス
http://www.nttif.com/KAKEI/SETSUYAKU/SUIDO/index …

あと、これは扶桑社のESSEの別冊で
『やさしいおかね学』
のタイトルで最近発売されています。
素人でもわかりやすく見ることができたので
大きな書店に行った際、ぜひ見てみてください。
680円なので、1冊買われてもいいかとおもいます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のつけたしです。機械屋なので、電機周りの節約はばっちり出来ています。それから
決して書物が嫌いなわけではありませんよ^^。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!