プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎではありませんが気になっている事相談させてください。

ここ最近、呼吸が浅く感じ窒息感?といったらいいのかわかりませんが自分の呼吸に対して意識を向けてしまう時間が増えたように感じます。
痛みも無く、過呼吸や呼吸困難というような感じてもありません。
調べていくうちにもしかしたら精神的なものが関係しているのかなと思うようになりました。
それは半年前にショックな出来事があり、気持ちを落ち着かせるために常に深呼吸をする癖がついてしまいました。
ショックな出来事というものも極度な不安からくるものでした。現状はよくなっていますので、今現在は気持ち的な負担もかなり減っています。
ただ、その深呼吸するような呼吸だけが未だに癖になってしまっていることに気がつきました。
深呼吸と言うとしっかり息が吸えているように聞こえるかと思いますが、、それが上手く吸えない状態です。
頻度で言うと7回に1回くらい気持ちよく肺いっぱいに吸えているような感覚にになります。
それ以外は感覚では70〜80%吸えているような感じです。
一日中気にしているわけでは無く、気になるといっぱい空気を吸いたくなるような感じです。
半年前ほどの不安感は、今はないですが、最近は自分でも不安やストレス関係なく息苦しさを感じてしまう事があります。
それと同時に胸のあたり?がキュッと?なる感覚というがドキドキするような緊張感が度々あります。

もちろん内科や気管系など病院で診断してもらう事が最優先なのは承知ですが、自分が気になる症状をネット検索したりすると精神的な病気がでてきたりもするのでそういった可能性もあるのではないかと心配で相談させていただきました。

同じような経験のある方よろしければおはなし聞かせてください。
因みに半年前の健康診断では異常ありませんでした。

A 回答 (1件)

自律神経失調症。

呼吸がおかしいことよりも、自分の呼吸が気になってしょうがない気持ちが病的で、それに合わせて呼吸が乱れるのです。
    • 0