アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生です。
解らない問題があります。
ある店の店主が650円で仕入れた品物を、819円で売りました。
売値は、仕入れ値の何%ですか。
の問題です。
どうやって解くのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この様に 割合の文章問題で、


「□は〇の△」と云う文章があったら、
「□=〇x△」と考えて まず間違いありません。
つまり、「は」が「=」で、「の」が「x」になります。
変形すると 「△=□÷〇」となります。

質問の場合は、「売値は、仕入れ値の何%ですか」ですから
売値=□、仕入れ値=〇、何%=△ となります。
上の式に当てはめて下さい。
尚、1=100%、0.1=10% と云う事は 分かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:10

仕入れ値が 650円、売値が 819円ですね。


売値の仕入れ値に対する比は (売値)÷(仕入れ値) です。
比を%で表示するときは、100を掛けます。
答えは、819÷650×100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:10

819÷650



これで答えを出してみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/03 20:31

宿題丸投げ連投かな?



売値 ÷ 仕入れ値 

として解きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿題ではなく、テストの間違えでどうしても解らなかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!