プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の友人から、突然25万貸してほしいといわれました。
借用書をかいてよこすみたいです。

帰ってくるか心配です。
借用書って効果ありますかね?
詐欺とかだったらやだな、
詳しいかた、やめた方がいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    m(__)m
    何があったのか相談にのる、
    くらいしかできないです。
    貸さないことにします。

      補足日時:2019/07/04 10:58

A 回答 (28件中1~10件)

他人にお金を貸すときは、あげる気持ちで


しなさいと親に言われたことがある
    • good
    • 2

貸してはいけないよ。

    • good
    • 2

借用書とってもお金が戻るとは思えません。

簡単にふみたおせます。
そもそも無い袖は振れないと言われれれば、おしまいです。
    • good
    • 2

そもそも、友人だったらわかるけど、友人の友人が25万貸してくれは普通にヤベェ。

    • good
    • 2

貸してやりなよ

    • good
    • 0

貸さなくて正解です。


貸すときは、あげるつもりで、とは良く聞いたものです。
    • good
    • 2

友人の友人と言う遠い関係の人にあなたが25万の大金を貸すことはないと思います。

    • good
    • 2

>友人の友人から


それは変な話ですね。
だったら友人から借りればいいものを、なんでまたワンクッション置いた人に借りるのでしょうか。
借用書の話ですが、法的拘束力はありません。「貸し借りの約束を正確に記録しておくためのもの」「記憶違いを防止するもの」程度に思っていた方がいいです。
もし効力を期待するなら、借用書よりも金銭消費貸借契約書を作成したほうがいいです。
金銭消費貸借契約書は、借主・貸主双方が署名・押印し、双方が1通ずつ保管するものです。
内容は、「契約書の作成日付」「借主の氏名・住所・押印」「貸主の氏名・住所・押印」「金額」「お金を渡した日付」「返済方法・返済期日」です。

2通同じものを作って、双方で納得の上で署名・捺印します。
ちなみに25万円だったら、収入印紙を貼付けなければなりません。

詳細はこちら。
https://camatome.com/2013/07/shakuyousho-kakikat …
    • good
    • 2

親兄弟友だちでさえ、貸すときは返ってこないつもりで貸すべきです。


それ以前に全くの赤の他人に貸す筋合いは毛頭もありません。

赤の他人にまで借金する人間がお金を返せるわけがないのです。
    • good
    • 3

貸した金は返ってこないと思って貸す。


なぜ友達が貸さないか考えてごらん。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!